イタリアの貴族。及び、それから名前を採ったキャラクターなど。

曖昧さ回避

曖昧さ回避

イタリア貴族のファルネーゼ家

イタリア貴族のファルネーゼ家

トスカーナ出身のアレッサンドロ・ファルネーゼ教皇パウルス3世(1534年~1549年)となり、勢力を伸ばした。パウルス3世はパルマピアチェンツァ教皇領から切り離す。

1545年、ピエール・ルイージが初代パルマ公爵になり、1731年まで、ファルネーゼ家がパルマを統治した。

ローマカプラローラにはパラッツォ・ファルネーゼファルネーゼ宮)がある。ローマのパラッツォ・ファルネーゼは現在、フランス大使館として使用されている。

関連タグ

イタリア 貴族 パルマ公国

『ベルセルク』のファルネーゼ

『ベルセルク』のファルネーゼ

大富豪で名門貴族ヴァンディミオン家の4子の末子で長女。

雪の道で行き倒れていたセルピコを拾い、彼が異母兄である事を知らぬままに従者にして以来、常に行動を共にしている。

物質的には恵まれた身分にあったが親から愛情を向けられず、鬱屈した幼少期を過ごした為か、サディズムマゾヒズム両方の性的趣向を合わせ持つ。

幼少期より炎に魅入られる事がしばしばあり、自分に懐かない小鳥を焼き殺す、異端者の火刑に進んで火を放つ、暖炉の炎を見て欲情する、挙句は自らの屋敷に放火するなどの行動が見て取れる。

成長してからも身勝手な振る舞いは収まらず、「ヴァンディミオンの鬼子」と人の間で渾名されていた。

彼女に手を焼いた父により、修道院に送られ、後に法王庁の『聖鉄鎖騎士団』団長に抜擢。

異端者狩りにおいて成果を上げる。

ただ慣例的に『団長が乙女である事』が決まっており、富裕な貴族の子息達によって構成されている同団において、ファルネーゼ・及び団員のほとんどは戦闘経験は浅く、実質的な戦闘含め、実務のほとんどは副長の『鉄棍鬼』アザン(橋の騎士のアザン)が引き受けていた(セルピコもかなりの腕利きではあるが、聖鉄鎖騎士団内では人前で表立って戦うのを避けていた)。

異端の存在として追っていたガッツとの幾度かの接触により自分の無力さを知り、また魔の世界の一端を垣間見る。そして自力で抗い続けるガッツに真実と生きる術を求めようと聖鉄鎖騎士団を離脱。僧籍を捨てて還俗の身となり、セルピコを従えて同行を申し出る。その際、禊として髪を短く切った。

キャスカのお守りや、シールケの元で魔術師としての修行を積む内に、騎士団時代に比べて性格はかなり丸くなり、パックイシドロからは「ファルネーちゃん」という愛称で呼ばれている。

マニフィコの勧めで海洋国イースの王族ロデリック・オブ・シュタウフェンの婚約者に。

主な装備はシールケから与えられた銀のナイフ、銀の鎖かたびら、茨の蛇など。

ガッツ一行への同行当初は足手まとい的な所が見られたものの、現在は魔術師としてパーティの有能なサポート役に成長してきている。

恋愛面

幼き頃からセルピコ以外に心を開かずにいた為、彼を異性として見ていたが拒まれる。

ガッツに己の醜態を知られてしまい、しばらくは彼に執心するが、聖地アルビオンでの模擬蝕を経てガッツ一行に加わってからは恋愛感情を抱く。

お守りを任されたキャスカに対しては複雑な感情を持っており、懐いてくれる事に慈しみと親愛の情を覚えながらも、ガッツの心が全てを忘れてしまったキャスカにある事に嫉妬を露わにした事もある。

この感情を知るのは異母兄であるセルピコと婚約者のロデリックの二人。

師匠であるシールケもまた恋敵であるがお互いに気づいていない。

ロデリックの事は悪くは思っていないものの今のところは未知数。

他メディアでの扱い

  • PS2のゲーム『ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章』での声優は後藤邑子が担当。
  • 劇場版の黄金時代編・第二部には従者のセルピコと共に背景に一瞬だけ登場する。セリフなし。
  • 2016年TVアニメ版では日笠陽子がキャストを務めている。原作エピソードの幾つかが統合されている関係上、旅僧アドルフとその娘のコレット死亡直後に聖鉄鎖騎士団団長としてガッツと遭遇。また鷹の団についても知っており、ガッツが元斬り込み隊長であったと気づいている旨の発言をしている。

関連タグ

ベルセルク ガッツ(ベルセルク) キャスカ セルピコ シールケ

曖昧さ回避

曖昧さ回避

イタリア貴族のファルネーゼ家

イタリア貴族のファルネーゼ家

『ベルセルク』のファルネーゼ

『ベルセルク』のファルネーゼ

大富豪で名門貴族ヴァンディミオン家の4子の末子で長女。

異端者狩りにおいて成果を上げる。

主な装備はシールケから与えられた銀のナイフ、銀の鎖かたびら、茨の蛇など。

恋愛面

幼き頃からセルピコ以外に心を開かずにいた為、彼を異性として見ていたが拒まれる。

この感情を知るのは異母兄であるセルピコと婚約者のロデリックの二人。

師匠であるシールケもまた恋敵であるがお互いに気づいていない。

ロデリックの事は悪くは思っていないものの今のところは未知数。

他メディアでの扱い

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • ベルセルク 夢小説

    ベルセルク夢

    誤字、脱字など気づかれましたらお知らせ下さると助かります。
  • ベルセルク

    少年時代

    まだガッツ一行が海を渡る前の比較的穏やかな時のお話です。 相変わらず、戦闘シーンはありません。 ガッツを慕い、からむイシドロが可愛くて、そんなひと時を書いてみました。
  • ベルセルク 夢小説

    ベルセルク夢2

    夢主の名前は『夢主』として登場人物に呼ばれます。 書きたい箇所だけ書いているので話が飛び飛び。 誤字。脱字などありましたらお知らせいただけると助かります。
  • 真夜中のランプ

    ツイッターのフォロワーさん(@Rihatusi )が以前TL上で仰ってらした「業火の中蘇ってきた母親に戦意喪失するピコを庇いもっぺん焼くぞオラァ言うてくれるネーゼ様(意訳)」にカッとなりすぎて書いてしまいました。セル+ファルです。私はピコリンがめちゃくちゃ好きです。
    13,148文字pixiv小説作品
  • わたしのモンスター

    33巻あたりのセルファルです。 ファルネーゼが告白して、セルピコがうだうだします。ガツキャス前提。 このふたり公式でつきあってほしいなー(^q^)
  • ベルセルクまとめ

    セルピコの話ふたつ

    祈るな、祈れば手が塞がる、ってガッツが言ってたから。 ぐちゃぐちゃな気持ちで書き途中だったものをとりあえず書いて。けどとても悲しい。 先生、ご冥福をお祈りいたします。ベルセルクに出会えて良かったです。 私、あと六十年くらい全然待つので、私が死んだらそっちで続きを教えてください。死後の楽しみができたと思って頑張って生きます。でも死んで欲しくなかった。何年待ったっていいから続きが読みたかった。悔しすぎます。 ベルセルクがいつまでも大好きです。大好きです。
  • 光は闇の中でこそ輝く

    いつかやりたかったガッツとグリフィスの歪な友情に関する妄想まじりの内面図もどきです。 よってベルセルク未読、及び予備知識が無い方が読むのはオススメしません。 (私もしょせん馬の骨です故、なにかしら間違った引用があるかと) 原作から多少文言を抜粋させてもらうことを許していただきたい。 2024/04/09追記 タイトル変更、イイ感じのが思いつかなかったのでずっと長いままでした、すみません。脱線しないとタヒぬ病に侵されています。
    15,793文字pixiv小説作品
  • 姫をめぐる二人の男たち

    久しぶりにR18をつけない話を書いてみようとしていたら、途中うっかりR18設定の話を思い付いてしまい、脳内会議に上げたらちょうど機嫌を害していたファルネーゼにぶん殴られるという貴重な経験をしました。怒らせたファルネーゼは怖いし大胆。さすがヴァンディミオンの鬼子。あとイバレラには本当に助かりました。困ったときの妖精頼み
  • 青藍に揺蕩う

    旅の一行がヴリタニスに向かう途中の物語。
  • もういちど願ってくれたなら

    ツイッターにあげていたSSを3編と、新作の1編をまとめました。ツイッターの分をすでにお読みの方は、4頁目の新作にとばれるとよいかと思います。ただしどれもわたしの願望のなかのセルファルなので、何でも許せる方向けです。 ちなみに新作「恋とはどんなに素敵なものか」は恋人のふりしてデートするセルファルです。それでも大丈夫な方は、どうぞよろしくお願いします。
    10,455文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ファルネーゼ
20
ファルネーゼ
20
イタリアの貴族。及び、それから名前を採ったキャラクターなど。

曖昧さ回避

曖昧さ回避

イタリア貴族のファルネーゼ家

イタリア貴族のファルネーゼ家

関連タグ

イタリア 貴族 パルマ公国

『ベルセルク』のファルネーゼ

『ベルセルク』のファルネーゼ

大富豪で名門貴族ヴァンディミオン家の4子の末子で長女。

異端者狩りにおいて成果を上げる。

主な装備はシールケから与えられた銀のナイフ、銀の鎖かたびら、茨の蛇など。

恋愛面

幼き頃からセルピコ以外に心を開かずにいた為、彼を異性として見ていたが拒まれる。

この感情を知るのは異母兄であるセルピコと婚約者のロデリックの二人。

師匠であるシールケもまた恋敵であるがお互いに気づいていない。

ロデリックの事は悪くは思っていないものの今のところは未知数。

他メディアでの扱い

関連タグ

ベルセルク ガッツ(ベルセルク) キャスカ セルピコ シールケ

曖昧さ回避

曖昧さ回避

イタリア貴族のファルネーゼ家

イタリア貴族のファルネーゼ家

『ベルセルク』のファルネーゼ

『ベルセルク』のファルネーゼ

大富豪で名門貴族ヴァンディミオン家の4子の末子で長女。

異端者狩りにおいて成果を上げる。

主な装備はシールケから与えられた銀のナイフ、銀の鎖かたびら、茨の蛇など。

恋愛面

幼き頃からセルピコ以外に心を開かずにいた為、彼を異性として見ていたが拒まれる。

この感情を知るのは異母兄であるセルピコと婚約者のロデリックの二人。

師匠であるシールケもまた恋敵であるがお互いに気づいていない。

ロデリックの事は悪くは思っていないものの今のところは未知数。

他メディアでの扱い

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • ベルセルク 夢小説

    ベルセルク夢

    誤字、脱字など気づかれましたらお知らせ下さると助かります。
  • ベルセルク

    少年時代

  • ベルセルク 夢小説

    ベルセルク夢2

  • 真夜中のランプ

    13,148文字pixiv小説作品
  • わたしのモンスター

  • ベルセルクまとめ

    セルピコの話ふたつ

  • 光は闇の中でこそ輝く

    15,793文字pixiv小説作品
  • 姫をめぐる二人の男たち

  • 青藍に揺蕩う

    旅の一行がヴリタニスに向かう途中の物語。
  • もういちど願ってくれたなら

    10,455文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    ホストと社畜

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー