概要
古代シーカー族の技術によって建造された巨大な建造物。試練の祠と同様、厄災ガノンに対抗する勇者への助力を行うためのものであり、ハイラル全土に計15個建っている。
頂上にシーカーストーンに反応する端末が設置されており、ここにシーカーストーンをかざすと塔が起動し、周辺地域のマップ情報をインプットしてくれる。
ゲーム中での役割としては、マップ情報を入手するミニダンジョン的な扱いが第一義だが、それ以外にもリンクの旅の目印となる灯台のような立ち位置や、攻略後はその高さから周囲の状況を見渡して探索する拠点として使うなど、様々な役割を持つ。
灯台としては非常に優秀で、最初に来る始まりの塔からでもハテノ塔・タバンタの塔・ゲルドの塔以外は全て見ることができる。ただ、なまじ遠くからでも目立つせいで距離感を誤り、行こうとしたら意外と遠かったという事態も結構ある。
外観
黄土色をした六角柱の外壁とその内部の発光する円柱からなる2重構造の塔で、先端には台座が乗っている。
塔の外壁はリンクが登ることが可能。網目状の掴みやすそうな表面だからか普通の壁と違って雨で滑ることはないが、がんばりゲージはしっかり減る。
塔の途中にはがんばりゲージの回復ポイントとして足場がある。足場の配置パターンはいくつかあるが、らせん状に配置されているタイプと、同じ高さに6面中3面に足場があり、交互に配置されているタイプが多い。
頂上の台座の中央には端末と勇導石が設置されている。台座の上には円錐状の屋根があり、塔を起動するとそこに取り付けられた羽根状パーツが展開する。
中心の円柱の発光色は試練の祠と同様、塔の起動前はオレンジだが、起動後は青になる。
攻略
有体に言えば塔をよじ登って頂上の端末を起動するだけなのだが、基本的にはどれも何かしら障害が待ち構えており、一筋縄ではいかないようになっている。
塔の周囲は往々にして魔物の拠点となっており、塔に近づくのを阻んでくる。
塔に到達したとしても塔自体が登りにくい構造になっていることもある。それだけでなく、周囲にウィズローブやキースなど浮遊可能な魔物がいる場合、かなり上の方まで追いかけてくるため、登っている間攻撃され続けることになる。一応一番上の足場から上は安全地帯扱いで、ここから上の範囲に達すると魔物も元の場所へ帰っていく(その前に放たれた攻撃はしっかり届くので注意)。
また、場所と時間によっては頂上付近が寒冷エリアになるので、防寒装備が必要になる。
一覧
- 始まりの塔
物語が始まって最初に起動する塔。マップエリアは始まりの台地全域。
回生の祠から目覚めたリンクは、どこからともなく聞こえる導きの声に従ってこの塔を起動することになる。
この塔はまだシーカータワーが起動する前に来るため、塔を登るという行程が無く、岩に埋もれた端末にシーカーストーンをかざすだけとなる。塔が起動すると各地のシーカータワーがせり上がるムービーが流れ、ムービー後は塔の頂上からスタートする。頂上からは始まりの台地にある4つの祠が全て見えるようになっており、ここを拠点として攻略を進めることになる。
なお、始まりの台地攻略中はまだパラセールがないため、降りる際にうっかり足を踏み外して落下死したプレイヤーもそれなりにいた模様。
- 双子山の塔
示された順序通りにゲームを進めた場合、2番目に来ることになる塔。双子山西側の麓、街道の川向かいに建っている。マップエリアはハテール地方のハテノ砦以西。
基本的に序盤に来る塔のため、特に大きな障害はなく、簡単に登ることができる。
- ハテノ塔
ハテノ砦から少し東の丘の上に建っている塔。マップエリアはハテール地方のハテノ島以東とラネール山。
周囲に棘付きの枯れ木が絡みついているため、限られたルートでないと登れない。ただ、枯れ木なので燃やすことはでき、燃やし尽くしてしまえばただの簡単な塔になる。
ハテール地方はボコブリンが街道沿いで待ち伏せ襲撃してくる地域だが、その分一度に相手する数も多くないので、そこまで脅威にはならない。南側には拠点が2つ並んでいる。
がんばりゲージを2個ほど強化していれば、ここから滑空でハテノ村入口手前まで一気に行くことが可能。
- 平原の塔
ハイラル平原の南西部に建っている塔。マップエリアはハイラル平原とハイラル城(ハイリア川とヒメガミ川に挟まれた範囲)およびゴングルの丘。
元々はハイラル軍駐屯地があった場所だが、現在は瓦礫が残るのみとなっている。
序盤の難所となる塔。塔自体はこれといって特徴が無いのだが、なんと周囲に朽ちたガーディアンが2機居座っている。この2機が塔の全周を上から下まですっぽりと索敵範囲に収めており、塔を登ろうとすると必ず最低1機から狙われることになる。索敵から外れられるのは途中の足場のわずかな範囲のみで、特に下の方は角度の関係から手すり付近でしゃがまないといけないというシビアな判定。
当然ながら普通にのんびり登っているだけではビームの直撃を食らうことになるので、壁ジャンプで速やかに登る必要があるのだが、足場と足場の間隔はがんばりゲージを強化していない場合、壁ジャンプの限界数ギリギリでどうにか到達できるといういやらしい長さとなっている。足場の配置はらせん状タイプなので、足場を使う場合塔を1周しなくてはならず、どちらか1機だけ倒してもう1機の死角のみを登るというのも難しい。
装備も整っていない序盤に来ると、照準レーザーに晒されながら必死に登る羽目になる。しかし、朽ちたガーディアンさえ排除してしまえばなんの障害もない塔なので、中盤以降なら大した難易度ではなくなる。
ちなみにすぐ近くには歩行型もいるのだが、こちらから攻撃したり発見された状態で登り始めたりしない限りは登攀中に狙われることは無い。
- 丘陵の塔
ハイラル平原の西にある終焉の谷とチナガレ湿地帯の間に建っている塔。マップエリアは中央ハイラルのヒメガミ川以西で、サトリ山やラブラー山などが含まれる。
塔の周囲が小規模ながら湖となっており、泳ぎで近づかなければならないうえ、水上はシビレリザルフォス、空中はエレキウィズローブという難敵が生息している。
頂上には鳥人研究家のブートがおり、鳥人間チャレンジに挑戦できる。鳥人目撃情報の多いここを歩いていたところで塔が急にせりあがったため降りれなくなったとのことだが、そもそもこんな湖のど真ん中でしかも危険な魔物だらけの場所にどうやって来たのだろうか…。
- 森林の塔
ハイラル城の北東部、ハイラル軍演習場跡に建っている塔。
マップエリアはハイラル城の北側、ハイラル大森林やドイブラン遺跡、忘れ去られた神殿が存在する地域。
演習場跡は現在大規模な魔物の砦と化しており、そのうえ塔の周囲は沼となっているため、多数の魔物の攻撃を掻い潜りながら、まるでSASUKEのような気分で足場を伝って塔に到達しなくてはならない。
魔物拠点であるドクロ状岩を真下から生えたため、破壊された拠点の一部が塔のてっぺんに覆いかぶさっている。その上には王家の大剣が突き刺さっており、これのせいで雷雨のときはこの塔にやたらと雷が落ちる。
- 湖の塔
ハイリア湖の南の丘に建っている塔。マップエリアはハイリア湖とフィローネ草原、フィローネ海など。
周囲の丘は入り組んだ地形をしており、魔物が拠点として利用している。双子山の塔やハテノ塔と同じく序盤に来ることが多い塔のためか、魔物は多いもののそこまで厄介な障害はない。
- フィローネの塔
フィローネ地方の東側、フロリア川の辺に建っている塔。
マップエリアはフロリア山やヒメイダ山やダスキーダ山などの山々や、その南のフロリア湖、ウオトリー村、サイハテノ島など。“フィローネ”という名前に反して半分以上がハテール地方の範囲である(『厄災の黙示録』だとウィトリー村辺りもフィローネ地方扱いとなっているが)。
休憩用の足場が一番上のものしかないため、地上から登るにはがんばりゲージを強化するかがんばり回復系のアイテムが必要。しかも難敵のエレキウィズローブがいるため、発見されると反撃できない状態で執拗に狙われ続ける羽目になる。幸いすぐ隣に塔より高いカーマス台地があるため、そこから滑空で来れば特に問題なく登り始めることができる。そのため、西側から樹海を通って来るか、双子山方面から南下してカーマス台地経由で来るかによって難易度が大きく変わる。
遠目からだとカーマス台地などが背景にあるせいであまり目立たず、かといって地上からだと樹海の木々が邪魔で見え辛く、そして拠点としての旨味も他の塔に比べると薄いため、おそらくシーカータワーの中では最も地味。
- ラネールの塔
ラネール湿原東の小山の上に建っている塔。マップエリアはラネール地方のルテラー川およびラネール海の以北。
山一帯が魔物の拠点となっている。しかも大抵は神獣ヴァ・ルッタの攻略前ゆえ雨が降り続けており、壁登りがまともにできないため、魔物を避けてショートカットするのも難しい。
ヴァ・ルッタ攻略前なら頂上にゾーラ族のノールがおり、ダルブル橋にいるシド王子に会うように言ってくる。ちなみに塔の上にいるのは昼寝中に塔がせり上がったため。
- オルディンの塔
デスマウンテンの南に建っている塔。マップエリアはデスマウンテンとその周辺。
山道脇に建っており、周囲には厄介な地形も魔物の拠点もないため、近場まで来れば後の攻略は簡単なのだが、その近場まで行くことが少し大変。塔の手前の山道には歩行型ガーディアンが2体待ち構えており、それを避ける場合は魔物が多くいる急勾配の坂を登る必要がある。といってもそもそも周囲の崖も起伏が多い(休憩できる地点が多い)地形なので、崖を登ればどちらも回避することは可能ではある。
- アッカレの塔
ハイラル王国終焉の地とされるアッカレ砦の頂上に建っている塔。マップエリアはアッカレ地方全域。
シーカータワーの中でも特に難易度の高い塔の1つ。塔にたどり着くにはまず砦の頂上まで登る必要があるが、周囲の通路は飛行型ガーディアンが4機も徘徊しており、発見されないためには途中の鉄扉や鉄箱でサーチライトを遮る必要がある。ガーディアンを避ける場合、がんばりを大量消費して険しい崖を登らなくてはならない。
頂上に着いたら着いたでそこに待ち構えているのは怨念の沼に沈んだ砦の廃墟であり、塔に近づくのも困難。塔の下側の外壁も怨念に纏わりつかれており、登る際はこの怨念の上側に行かなければならないのがネックとなる。
通常の攻略手段は砦内に入る際に使った鉄板をマグネキャッチで移動させて塔に立てかけるというものであるが、それ以外にも方法は色々と存在する。事前準備無しでできる手段としては廃墟の一番高いところにあるアーチの上に登って(怨念をギリギリ避ける必要がある)そこから滑空して怨念の上側に行くという方法がある。また、廃墟の適当な屋根の上から焚火の上昇気流やリーバルトルネードを使って飛び上がれば、廃墟内を探索すらせずにショートカットができる。思い切ったところでは、なんとデスマウンテンの山頂から長距離を滑空して辿り着いたプレイヤーもいる。
頂上には停止状態の朽ちたガーディアンが1機いるが、隅っこにいるので塔攻略自体にはあまり影響はない(起動状態での索敵範囲が外向きなので、なんだったら一度起動させてしまうのもあり)。
難しい塔である一方で様々なショートカット方法もあることから、ネットでは攻略法解説動画が多数アップロードされた。
- タバンタの塔
ヘブラ地方の南に位置するギサの丘の頂上に建っている塔。マップエリアはヘブラ地方のリリトト湖付近から南側の範囲。
丘はガノンの怨念の沼が存在しており、塔の根本にも広がっているため、塔に取り付くには石柱を倒して足場にする必要がある。
南側には大妖精の泉が存在しており、専らここからアクセスすることになる。
- ヘブラの塔
タバンタ雪原の南西部に建っている塔。マップエリアはヘブラ地方の北側、ヘブラ山やタバンタ雪原などの範囲。
周囲を巨大な氷が覆っているため、登る前に炎系の装備や焚火などで氷を解かさなくてはならない。西のタバンタ村跡には魔物が多くいるものの、塔の周囲には魔物はいないため、氷さえ溶かしてしまえば特に障害はなく、難易度は低め。
東側にミニゲームの雪玉ボウルができるポンドの小屋がある。
- 荒野の塔
中央ハイラルとゲルド砂漠を隔てるゲルドキャニオンの南側の崖の頂上、めがね岩の片割れの上に建っている塔。マップエリアはゲルド砂漠のほか、ゲルドキャニオンや東のモルガナ山を含む。
キャニオンの名の通り険しい崖で覆われており、どうあっても壁登りを強要される。比較的なだらかなルートには電気属性の魔物が多いためこちらはこちらで厄介。
塔の周囲は沼で囲われているが、森林の塔と違って魔物がほとんどいない(夜間にエレキースとスカル系がいる程度)ので、アイスメーカーで地道に足場を作るか、石柱を爆弾でドミノ倒しして立てかければ難なく塔に取り付くことができる。
- ゲルドの塔
ゲルド高地の南にあるすり鉢状の地形の中心に建っている塔。マップエリアはゲルド地方北西部のゲルド高地。
周囲が(本作のフィールドではかなり珍しく)底無しとなっており、地上から近づくことができない。滑空して塔に取り付くのだが、足場が高い位置にしかないため、がんばりゲージを強化していない場合は上の方にある飛び込み台のような場所から滑空する必要がある。
周辺の地形の都合から、荒野の塔からすら岩陰にかすかにしか見えず、ゲルド砂漠側からでないとまともに発見できない。
頂上にはカッシーワがいる。塔の近くに来た段階で音楽が聞こえるので気付いた人も多いだろう。
厄災の黙示録では
ハイラル平原での魔物の軍勢との戦いの最中、未来から来たという謎のガーディアンに呼応するように平原の塔が起動する。
リンクはこの塔を戦いの重要拠点として警護する任を与えられ、以降ここを起点に各地の戦いへと赴くことになる。
その他作品では
スマブラ
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにて始まりの塔がステージとして登場。
頂上の台座を戦いの場としており、上部の円錐状の屋根は攻撃すると破壊することができ、一定時間経つと復活する。
バトルには影響しないが、時々謎の老人姿のハイラル王がパラセールでやってくる。