ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

僧侶ガンタンクの編集履歴

2020-12-03 12:15:22 バージョン

僧侶ガンタンク

そうりょがんたんく

僧侶ガンタンクとは、ラクロア王レビルの側近的な存在の僧侶である。

概要

ラクロアでは一番と言われる魔法使いにして、国王レビルの側近のような存在。

第一章「ラクロアの勇者」では騎士ガンダムの旅に同行する。しかし第二章では巨人によって街を壊されたことでショックを受けるレビルの看護役としてラクロアに残った。

それ以降はほとんど前線に立った記述がない。後の章におけるニカッと笑った顔が印象的。


別媒体での活躍

OVAでは概ねカードダスのストーリーを踏襲している。声は西村知道が担当。

第一章ではサタンガンダムの目前まで迫ったが、魔王に啖呵を切ったことで真っ先に倒され、城から落とされてしまう。よって戦闘で活躍することはない

第二章ではカードダスと同じくラクロア城に待機し、第四章ではガンダム達の旅立ちを見守った。


ゲームでも魔法使いとして一定の地位を得ている。

特にスーパーファミコンの大いなる遺産では浮き沈みの激しいキャラとして有名。

最初に仲間になるメンバーだが、能力値が極端に低く、雑魚敵にあっさり殺され、復活代金がかかる厄介な存在。しかし魔導師の杖の攻撃力が高く炎の剣を手に入れるまではガンダムすらしのぐ一時的火力を発揮する。

しかし後半になるにつれ防御力以外は意外と頼れるキャラになり、伝説の巨人では道中でそこそこ役に立つ。魔法使いが彼一人しかいなかったファミコン版の時と同様補助呪文を含め魔法のラインナップがなかなか優秀(ニューは攻撃呪文以外ほほとんどをゼータやアレックスとの連携を考えてか削除されている)

制限プレイではジアマーの効果を発揮する守りの杖がサイコゴーレム戦で輝くことも。


関連項目

SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 ラクロアの勇者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました