ピクシブ百科事典

僧侶ガンタンク

そうりょがんたんく

僧侶ガンタンクとは、ラクロア王レビルの側近的な存在の僧侶である。
目次[非表示]

概要

ラクロアでは一番と言われる魔法使いにして、レビルの側近のような存在。
第一章「ラクロアの勇者」では騎士ガンダムの旅に同行する。しかし第二章では巨人によって街を壊されたことでショックを受けるレビルの看護役としてラクロアに残った。
それ以降はほとんど前線に立った記述がない。後の章におけるニカッと笑った顔が印象的。

別媒体での活躍

OVAでは概ねカードダスのストーリーを踏襲している。声は西村知道が担当。
第一章ではサタンガンダムの目前まで迫ったが、魔王に啖呵を切ったことで真っ先に倒され、城から落とされてしまう。よって戦闘で活躍することはない
第二章ではカードダスと同じくラクロア城に待機し、第四章ではガンダム達の旅立ちを見守った。

ゲームでも魔法使いとして一定の地位を得ている。
特にスーパーファミコンの大いなる遺産では浮き沈みの激しいキャラとして有名。
最初に仲間になるメンバーだが、能力値が極端に低く、雑魚敵にあっさり殺され、復活代金がかかる厄介な存在。
しかし後半になるにつれ防御力以外は意外と頼れるキャラになり、伝説の巨人では道中でそこそこ役に立つ。

関連項目

SDガンダム外伝 ラクロアの勇者

pixivに投稿された作品 pixivで「僧侶ガンタンク」のイラストを見る

コメント