ピクシブ百科事典

武闘家ネモ

ぶとうかねも

SDガンダム外伝に登場するキャラクター。騎士ガンダムの仲間。
目次[非表示]

概要

無題

SDガンダム外伝第二章・伝説の巨人から登場。
東の国からやってきた武闘家で、自分を鍛えるためにラクロアを訪れる。
頭のお下げが特徴。武器は棍棒だが、ゲームではそれにくわえて青竜刀や爪など実に多彩。
語尾に「アル」を付ける。

OVA版での声優は山下啓介

特別版(エルガの妖怪アルガスの魔童子)でも騎士ガンダムと共に旅をしている。

ちなみに最新のカードダスでは拳聖ネモにまでクラスアップしている。

最強のネモ

ネモ

武闘家ネモと言えば、一番有名なのはSFC版における活躍だろう。
防具に不安があるためやや打たれ弱いが、攻撃力が高く、さらに素早いというガチガチなアタッカー。
彼の持つ固有スキル「れんぞく」は、ミスするまで攻撃力半減で敵を殴り続ける技。
ただクリティカルすると通常の攻撃力を基準に防御無視ダメージが入る。これが連続で入るとボスに致命傷を与えることが可能。
これが成立しても第二章のラスボス・サイコゴーレムはしんどい相手だと言うのだから驚きである。
第四章のラストダンジョンには連れていけないが、それまでの攻略であれば他のアルガス騎士団の面々よりも強いキャラ。
ここまでネモが輝いた作品もそうはないだろう。

実際、FC版ではSFC版とは打って変わって加入の遅さから全く注目されなかった。

関連項目

SDガンダム外伝 伝説の巨人 チート
エルガの妖怪
ネモ(ガンダム)

pixivに投稿された作品 pixivで「武闘家ネモ」のイラストを見る

コメント