ピクシブ百科事典

戦士ガンキャノン

せんしがんきゃのん

戦士ガンキャノンとは、ラクロア国の戦士である。
目次[非表示]

概要

CV:子安武人

ラクロアに仕える力自慢の戦士。第一章「ラクロアの勇者編」で魔王サタンガンダム打倒のために、騎士ガンダムらと旅に出た。
しかし第二章「伝説の巨人編」ではサタンガンダムブラックドラゴン)のに取り憑かれ、彼の意のままに操られてしまうようになる。第四章「光の騎士編」においてようやく開放されることとなった。
後の聖機兵物語にもアムロ率いるラクロア騎士団の一員として登場している。

ブラックドラゴン憑依時、の形状などはやや変わる。
ほしの竜一版では憑依後には胴体を真っ二つにされても即復活するなど生命力が化け物レベルになっており、さすがに騎士ガンダムにも疑われた。「光の騎士編」でネオブラックドラゴン誕生により用済みとなりムーア界に打ち捨てられ、バーサル騎士ガンダムにより助け起こされると「よくも今まで散々俺の身体で悪事を働いてくれたな」とネオブラックドラゴンに怒りをぶつけるが、「雑魚に用は無い」と一蹴されスダ・ドアカワールドに突き落とされた。
アニメ版では姿が変わっているのにも関わらず特に憑依されているという描写がなかった(しかも第四章では元通りに)。しかも第一章の時点ではキャストを誤記されるなど、扱いはあまり良くない。

なお、アニメ版演者の子安武人氏は後に『新機動戦記ガンダムW』のゼクス・マーキス、『∀ガンダム』のギム・ギンガナム、『機動戦士ガンダムSEED』のムウ・ラ・フラガなどガンダムシリーズの準主役級のキャラを数多く演じることとなる。

ゲームでは

FC専用RPG『ナイトガンダム物語』では火力担当だが、防御力が頼りない。こちらでは第二章では途中まで仲間から外せなくなる。そして中盤で憑依しているブラックドラゴンが行動を開始して対決する事になり、倒したところで解放されてラクロアでのメンバーチェンジが可能になる。これは伝説の巨人で話が終わるので憑依されっぱなしでは都合が悪かったためであろう。

SFC専用RPG『大いなる遺産』でもやはり序盤の火力担当だが、HPに反して防御力では頼りない。第二章ではちゃんと顔のアイコンも描き変えられており、第四章開始時にラクロア城の近くで蹲っているガンキャノンに話しかけると再加入する。

ラクロアンヒーローズでは4人パーティ固定でセイラや同じ戦士タイプのスレッガーも仲間にならない為終始壁と火力担当として重要。
苦労してどうたぬきを2本目入手してナイトガンダムと二人がかりで切り込み役にすれば中々の活躍を誇る。

関連イラスト

戦士ガンキャノン
戦士ガンキャノン

関連項目

SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 ユニオン族
僧侶ガンタンク 妖精ジムスナイパーカスタム 騎士アムロ 騎士セイラ 武闘家ネモ 戦士スレッガー

関連記事

親記事

ラクロア らくろあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戦士ガンキャノン」のイラストを見る

コメント