ピクシブ百科事典

騎士ガンダムGP01

ないとがんだむじーぴーぜろわん

『SDガンダム外伝』第3作「聖機兵物語」の主人公。
目次[非表示]

概要

CV:子安武人

SDガンダム外伝第3作「聖機兵物語」の主人公。演者は『機動戦士ガンダム0083』のガンダム試作1号機ゼフィランサス」。

ダバード王国の新米騎士で、上官(映画版では単なる先輩後輩)である重騎士ガンダムGP02と共にネオジオン族を迎え撃っていた所、聖機兵ガンレックスを発見。最初に操縦した灼熱騎士ガンダムF91に代わり、ガンレックスに選ばれ二代目操者となる。しかし、ここでガンレックスに選ばれたことでGP02が悪落ちする遠因を作ってしまう。

聖機兵との誓い

ダバード城陥落後、ラクロアから援軍に駆け付けた騎士団長アムロから「バーサル」の称号を賜り、バーサル騎士ガンダムGP01(モデルはフルバーニアン)となる。
ちなみに、バーサルの鎧は黄金の騎士の鎧を鋳造し直したものだったりする。

もう一つの聖機兵ルーンレックスとの戦いではスペリオルドラゴンと合体し、一時的にバーサルロードとなった。ルーンレックスを取り込んだネオジオン族の総帥ルーンカロッゾを倒す為に特攻を行ったが、スペリオルドラゴンが自ら分離して操縦席から脱出させたため、生存した。

その後、第4作「機甲神伝説」でも登場し、3年の月日を経て無事に復興したダバードで新たなる機兵グランレックス(いわば人造ガンレックス)に乗り込み、新たなる脅威デラーズ王国と戦う。
戦いの最中、正気を取り戻したアトミックガンダムことGP02、同志の騎士ガンダムGP03と共に騎士ガンダムガーベラスの導きによって運命の三騎士に選ばれ、バーサル騎士ゼフィランサスとなる。

関連イラスト

騎士ガンダムGP01

関連項目

騎士ガンダム物語 SDガンダム外伝 装甲馬車オーキス 傭兵騎士マルスガンダム

関連記事

親記事

聖機兵物語 せいきへいものがたり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「騎士ガンダムGP01」のイラストを見る

コメント