ピクシブ百科事典

騎士シャア

ないとしゃあ

『SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語』に登場するキャラ。
目次[非表示]

概要

CV:池田秀一

SDガンダム外伝』第一作「ジークジオン編」を通じて登場する重要キャラ。演者は『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル

ユニオン族ジオン族のどちらにも属さない仮面騎士で、愛馬彗星号を駆り行方不明になったを探して旅している。勿論その妹とは騎士セイラである。
常に仮面を付けているのはジオン族に課せられた呪いにより、に体が変質しているからである。ほしの竜一版では猫ではなくジャガー獣人であり、手足もジャガーとなっていた。

初登場は第1章「ラクロアの勇者」。ジオン族に挑む騎士ガンダムらに手を貸している。

黄金の騎士[光の弓矢]

第2章「伝説の巨人」では呪いの進行を隠す為、全身鎧を着た黄金の騎士として登場する。
機動戦士Zガンダム』に登場したシャアの愛機百式そのものの姿なので、当初はMS族と誤解した人も(作中・現実を問わず)いた。
第4章「光の騎士」では伝説の巨人サイコゴーレムを宿した水晶「ルフォイの星」を携え、人間の中で唯一ムーア界突入を果たす。激戦の末に騎士ガンダムと共に皇帝ジークジオンを撃破したことで呪いが解け、人間に戻った。
なおこの後、セイラは騎士アムロ結婚したので、シャアがアムロの義兄という原作から考えるととんでもない設定になっている。

その後、第三作「聖騎兵物語」では軍師クワトロとして登場。
なぜかかつて倒したはずの魔導士ララァ背後霊を携えてネオジオン族に与している。
第四作「機甲神伝説」で改めてシャアと同一人物であることが明かされ(この際の外見は『逆襲のシャア』のシャアがモデル)、ジークジオン復活を阻止するためにあえてネオジオン族にスパイとして潜入していたことが明かされた。

ちなみにSDガンダム外伝世界での「シャア」は本名。

スパロボでは

スーパーロボット大戦BX』では、騎士ガンダムが登場したものの、「元のガンダム世界の住人との混乱を招きかねないため人間キャラは登場しない」ため、シャアも当然出番はなかった…。
…かに思えたが、「黄金の騎士」名義でまさかの登場(NPC)。しかも宇宙空間でも平然とその姿でいる
本作のアルガス騎士団はムーア界に突入した直後にBX世界に転移してきたため、シャアもまたそれに巻き込まれる形となった。

関連イラスト

黄金の騎士

関連項目

騎士ガンダム物語  騎士 猫男

関連記事

親記事

SDガンダム外伝 えすでぃーがんだむがいでん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「騎士シャア」のイラストを見る

コメント