かんなぎ騒動
かんなぎそうどう
漫画『かんなぎ』にてネット上で起こった騒動である
概要
漫画『かんなぎ』のヒロイン・ナギが非処女であるとして処女厨が激怒し、ネット上を荒らしたり、ビリビリに破いた単行本を作者の実家に送りつけたりした為に、作者が倒れ連載休止に追い込まれたとされる騒動であるが、結論から言うとデマである。
非処女なんて描写は無いし、実際には破いた単行本なんて送られてないし、作者は全然関係ない病気である。
ナギは非処女?
明確に非処女と描写する場面も一切無い。第三十六幕において「ナギに恋人がいた?という描写があった」ことが騒動のきっかけではあるが、それも「ざんげちゃんの言い分」にとどまっているので、先を読まないと何とも言えない。
これについては「そもそも産土神(=地母神)」であるナギ様に処女性を求める行為自体がナンセンスという声もある。
単行本を破いて作者の実家に送りつけた?
かんなぎの単行本が破かれた画像がネットに出回ったのは事実だが、原作者が2012年4月28日付けの日記で「抗議するような物品は何も送られて無い」と明言した。
作者が心労で倒れた?
2012年4月27日に発売された7巻の巻末漫画と作者HPにて、病名はくも膜下出血であったことが発表された。HPの発表では「命に関わる大きな病気であったことと、回復に時間がかかったことで、すぐに病名をお伝え出来なかった」と語っている。情報を総合するに、ネットで騒動が起こった時点ではすでに発病してしまったあとで、騒動が起こっている最中は「集中治療室の中で寝ていた」らしく、事態を知ったのはかなり後だったとか。しかもこのことを知ってむしろ「乗り遅れた」と思ったとのこと。
外部リンク
かんなぎ騒動(ニコニコ大百科(仮))…より詳しく書かれている。