概要
戊辰戦争において、将軍警護の目的で幕臣で結集された武装組織。人数3000人ほど、頭取は渋沢成一郎(渋沢栄一の従兄弟)、副頭取は天野八郎。渋沢脱退後は天野が事実上のトップとして指揮を執った。
本来は将軍徳川慶喜を警護する目的で結成されたが、江戸城無血開城の後、新政府軍に対する徹底抗戦を主張。新政府軍に乱暴を働き上野山に籠った。しかし慶応4年(1868)5月15日大村益次郎率いる新政府軍による攻撃で大敗。天野八郎は投獄された。なお天野は獄中生活5か月余で病没。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2021-01-23 21:15:39 バージョン
しょうぎたい
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。