ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤星憲広の編集履歴

2021-01-24 11:59:12 バージョン

赤星憲広

あかほしのりひろ

元プロ野球選手(外野手)。右投左打。

現役時代は阪神タイガースに所属していた。

俊足と広い守備範囲で阪神の二度の優勝に貢献した。この足の速さは生まれつきである。

気が短い性格で、モラル面ではとても厳しい人物でもある。

選手時代は盗塁と同じ数の車椅子を施設などに寄贈していた。ちなみに生涯盗塁数は381である。


2009年、怪我により若くして引退。現在は解説業を務めている。


赤星式盗塁

盗塁を狙うあまりに多数の盗塁失敗も生まれ、盗塁死も多いのに盗塁王になってしまうケースも多い。

赤星氏は「たとえ100盗塁しても50回失敗すれば価値はゼロ」と言う趣旨の発言をしており、これを解釈した上で「盗塁成功数マイナス盗塁死×2」という計算式で表したのが「赤星式盗塁」とされる。


関連動画

入ってねえんだよこの野郎!

2008年5月24日の福岡ソフトバンクホークス対阪神戦にて、ヒーローインタビュー中の赤星が観客の「声が小さくて聞こえないぞ!」というヤジに対する反応。

基本、ビジターでのヒーローインタビューは場内放送されないので当然なのだが、ついキレてしまう辺り、赤星の気の短さが伺える。

なお、ネット上では「これ絶対入ってるよね」に対する対語などに使われることが多い模様。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました