ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

祭りのあとの編集履歴

2021-02-07 23:18:28 バージョン

祭りのあと

まつりのあと

「祭りのあと」は、桑田佳祐の5枚目のシングル。1994年10月31日発売。

桑田佳祐の創り出してきた曲の中でも人気が高い曲のひとつ。

ライブではアンコール、そして多くの場合ラストに披露される。「あ、今回の最後は祭りのあとじゃないんだ」と実際に参加して思うファンの方が多いかもしれない。

なお、同タイトルの歌を吉田拓郎が先に歌っており、吉田を尊敬している桑田が敢えてこのタイトルをつけたと思われる。

ライブでこの曲を聴いて涙に暮れるファンは多い。


なお、シングルB面の「すべての歌に懺悔しな!!」は、長渕剛との確執(聞きようによっては彼への批判ととれる)をワイドショーなどが煽り立てたため、そういうのが大嫌いな桑田は、以降この曲を封印した。なお、泉谷しげるは面白がっていただけで中立的に両者を煽り、和田アキ子矢沢永吉、吉田拓郎らは、「歌で批判されたら歌でやり返せ」と、殆どが桑田を支持している。


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました