スーパーセーラーサターン
すーぱーせーらーさたーん
原作第4期及びアニメ版セーラームーン最終章『セーラースターズ』に登場する土萠ほたる事セーラーサターンのパワーアップした姿。
概要
デス・バスターズとの最終決戦の後、セーラームーンの力によって転生した土萠ほたるの覚醒した姿。
原作とTVアニメでは覚醒理由が異なっており、前者はプリンセスとプリンスの危機が近づいた時に、後者は『セーラースターズ』において、(おそらくほたるのスターシードを得る為に早く覚醒を促す必要性があった為だと推測される)さる邪悪なる者の陰謀で、闇の女王ネヘレニアが再び活動し始めた事に呼応するかのように覚醒し、他のセーラー戦士たちにセーラームーンの真の姿を告げるためにその姿を現した。
転生前と比較すると、外見上は表向きのちびうさと同い年ぐらいの小柄な容姿をしているが、パワーは数倍に跳ね上がっており、自身の体よりも大きい最強の武器、『サイレンス・グレイブ』を難なく扱う事が出来る。
元々外部惑星戦士の中でも1,2を争う最強の戦士だっただけに計り知れない力を秘めているが、精神的な衝撃を受けると注意力が乱れてしまうという弱点を持っている。
なお、パワーアップした事でコスチュームも以前とは変わっており、他のセーラー戦士たちに近いデザインへと変更されている。ちなみに原作では、ブローチ、ティアラの宝石の色は共に紫だが、テレビアニメ版ではブローチの色が紫でティアラの宝石の色は白、Eternalではどちらも薄紫色と、メディアによって印象の異なる姿でもある。