ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブタンの編集履歴

2021-02-25 17:43:58 バージョン

ブタン

ぶたん

もしかして化学式のブタン?

あいまい回避

1.ドラゴンボールフュージョンズに登場するミスター・サタン魔人ブウメタモルリングによってEXフュージョンした姿のことで、初期の名前。→魔人サタン

2.化学式の方のブタン。


こんかいは2.の方で説明する。


概要

ブタン (butane) は、分子式 C4H10、示性式 CH3(CH2)2CH3 の炭化水素の一種で、炭素4個が直鎖状に連なったアルカンである。n-ブタンとも呼ばれる。無色不快臭であり、常温・常圧で気体である。構造異性体としてイソブタン(2-メチルプロパン、iso-ブタン)があり、これらは異性体を持つアルカンでは最も小さい。可燃性物質であり、圧縮して液化した状態で運搬、利用される。天然には、石油天然ガスの中に存在する。


ウィキペディアから引用しました。


家庭用カセットコンロボンベのガスは、100%ブタン(付臭処理あり)である。

実はプロパンより単位発熱量は若干大きいのだが、気化点が高すぎて常温の室内でないとガス燃料として用をなさないなどで夏冬問わないガス燃料としてはイソブタンやプロパンのほうが使い勝手がよく、比較劣位になるブタンは安く売られている。

ただしプロパンは液化に必要な圧力が8.5気圧と高いため、カセットコンロ用ボンベの薄い缶厚では耐えられず、それ単体のカセットボンベは存在しない。耐圧上問題のない範囲で準寒地用にブタンに少量添加されることがあるのみである。

同じカセットコンロ用ボンベで売られていても、ノルマルブタンが3本250円~300円程度、高いもので500円弱なのに対し、イソブタンなどの寒地用ガスだと3本1組800~1100円程度になる。


引用・参照文献

ブタン-ウィキペディア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました