天道琉朱菜
てんどうるしゅな
概要
CV:高橋美佳子
年齢:17歳 / 身長:168cm / B・W・H:104・53・82
『グレネーダー』の主人公。長い金髪とナイスバディを持つ海の向こうの住人。
天子の勅命で、戦闘を回避して勝利し、自分の故郷を目指す旅をしている。
かなりの天然でお風呂が大好き。原作では大雑把でガサツな性格だが、アニメ版では言葉遣いが丁寧で母性的などやや言動に違いがある。彼女に限った話ではないが、原作では瞳が縦長で白目がち(マンガ眼)なのに対し、アニメ版では瞳が完全な円形(アニメ眼)になっている。
伝説の「殲滅閃士(グレネーダー)」と呼ばれる現天下最強の閃士である。
武器は先込め式六連発リボルバー。この世界では既にスクラップ扱いされている程古くシンプルであるが、人間を鎧ごと弾き飛ばすほどの威力を有し、琉朱菜の人間離れした動体視力と射撃技能により1人で城を落とすほどの威力を発揮する。
早撃ちは0.11秒で6連射が可能なほど。
しかし銃で戦う際には敵の命を奪わないのがモットー。
身体能力、精神力、命中精度いずれも桁外れであるが、彼女の最も恐ろしい所は異常なまでに明晰な頭脳にある。化石の様な拳銃一丁で血と硝煙の国を渡り歩く瑠朱菜は、敵の弾丸をかいくぐりながらその弱点と攻略法を恐ろしいほどの短時間で探り当て、解決策を見出すのである。その柔軟な思考と桁外れな洞察力は、常人の余地の及ぶ代物ではない。
- 敵の銃を一目見ただけで特性を見抜くのは日常茶飯事
- 強固な装甲に対し1㎜のブレも無く全弾同じ位置に着弾させ貫通させる
- ガトリング砲の軸部分を水平に射貫いて一撃で銃身を破壊する
- 完全な暗闇の中でみかんに歌を歌わせ、その反響で周囲の位置を特定し明確に標的を射抜く
- 音で攻撃してくる相手に対し銃を分解してシリンダーを犬笛のように回転させて相殺させる
- 弾奏を後ろから蹴って薬莢を起爆させて撃つ
- 弥次郎の刀の峰に6発全て命中させて加速させ巨大な岩を真っ二つにさせる
など、戦闘能力自体もさることながら、琉朱菜の真骨頂はその卓越した知能こそが根底にあると言っても過言ではない。
とはいえ、「戦術」に関しては作中屈指の知性を誇る彼女も、「戦略」に関する知識はあまりなく、そういった点ではあくまで軍師ではなく閃士であることが伺える。
アニメ版では天子様の影武者であり、その頃に受けた教育故に「笑顔」を大切にしている。
原作漫画版ではそのような設定は無く、最終回で描かれた結びの言葉によれば弥二郎と結婚したとの事である。末永くお幸せに。