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概要

機動戦士ガンダムAGEに登場するガンダムの核となる重要システム。

システムの起動には、アスノ家に代々受け継がれてきたメモリーユニット、「AGEデバイス」が必須となる。

アスノ家で研究されてきた「生物の進化の法則を数値化したデータ」にフリットが「自己成長」の発想を追加したシステムで、敵との戦闘データを常に収集・蓄積し、戦闘を経験する事で、新装備の設計図をシステム自体が作り上げる。そして、その設計図を元に高速形成装置「AGEビルダー」が素材となるインゴットから即座に装備を成型し、ガンダムを進化させていく。

なお原則としてAGEビルダーの作出した装備はガンダム専用であり、ガンダム以外のための装備をビルダーが作出することはない。(携行武装であるライフルは例外か)

上記の設定や劇中の描写から、RPGジャンルのゲームで欠かせない要素である「経験値によるレベルアップとそれに伴う新技習得」に設定を持たせた物である事がうかがえる。

システムで作られた武装・装備

ドッズライフル

螺旋状に回転させた貫通力の高いビームを発射する専用ビームライフルで、先端の銃身を外したハンドガン(拳銃)モードとしても使用可能。

ジェノアスカスタムでも使用ができる。

タイタス・ウェア

ドッズライフルが通用しない敵に対して、『貫けないならば打ち砕けばよい』という発想のもとに作出された装備。

敵ビームの直撃に耐える強固な防御と、素手での打突で敵を破壊する膂力が特徴。

肘・肩・膝に装備されたビーム発振器によって打突の破壊力を増す。

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