概要
機動戦士ガンダムAGEに登場するガンダムの核となる重要システム。
システムの起動には、アスノ家に代々受け継がれてきたメモリーユニット、「AGEデバイス」が必須となる。
アスノ家で研究されてきた「生物の進化の法則を数値化したデータ」にフリットが「自己成長」の発想を追加したシステムで、敵との戦闘データを常に収集・蓄積し、戦闘を経験する事で、新装備の設計図をシステム自体が作り上げる。そして、その設計図を元に高速形成装置「AGEビルダー」が素材となるインゴットから即座に装備を成型し、ガンダムを進化させていく。
なお原則としてAGEビルダーの作出した装備はガンダム専用であり、ガンダム以外のための装備をビルダーが作出することはない。(携行武装であるライフルは例外か)
上記の設定や劇中の描写から、RPGジャンルのゲームで欠かせない要素である「経験値によるレベルアップとそれに伴う新技習得」に設定を持たせた物である事がうかがえる。
システムで作られた武装・装備
ドッズライフル
螺旋状に回転させた貫通力の高いビームを発射する専用ビームライフルで、先端の銃身を外したハンドガン(拳銃)モードとしても使用可能。
ジェノアスカスタムでも使用ができる。
タイタス・ウェア
ドッズライフルが通用しない敵に対して、『貫けないならば打ち砕けばよい』という発想のもとに作出された装備。
敵ビームの直撃に耐える強固な防御と、素手での打突で敵を破壊する膂力が特徴だが、スピードでは他の機体に劣る。
肘・肩・膝に装備されたビーム発振器によって打突の破壊力を増す。
スパロー・ウェア
徹底的な軽量化と各部バーニアによる加速によって圧倒的機動性を誇る。
武装は肘のニードルガンと腰にマウントされたシグルブレイド。
賞賛の意味でのAGEシステム
イラストや模型製作などにおいては独特の発想に基づいてのオリジナル装備を考案するユーザーも少なくはなく、その「独特の発想」が時としてAGEシステムに例えられる事もある。