ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

糸なし糸電話の編集履歴

2021-04-17 21:07:15 バージョン

糸なし糸電話

いとなしいとでんわ

糸なし糸電話とは漫画及びアニメ『ドラえもん』に登場するひみつ道具である。

概要

二個一対の筒型のひみつ道具

片方の筒を置いておき、もう片方の筒を取り上げると置いてある方の筒に電話を掛けることができる。

また電話よろしく着信音が鳴るが、とらないとだんだんと着信音が大きくなっていくため、放っておくとかなり面倒なことになる。

(ただしこの機能は初登場時のみであり、後述作品では登場しない)


のび太と鉄人兵団」では、片方の筒を飛ばして(事前の命令である程度自由に動かせるようである)盗聴機代わりに使用していた。

ただし、聞いている側からの声も届いてしまうため使用時に大きな音を立てると見つかってしまう危険性がある。


のび太とアニマル惑星」では、派生タイプの糸なし糸電話型トランシーバーが登場しており、こちらは異なる銀河系(地球とアニマル惑星)間の通信が可能だったり、転がすことで特定の糸なし糸電話のもとへ誘導する機能が付いている。


余談

糸なし糸電話は現実世界で携帯電話スマートフォンとして実現しているひみつ道具とも言える。

さすがに、惑星間通信はまだ不可能であるが将来可能になるかも知れない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました