ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

爆発四散の編集履歴

2021-05-07 13:03:43 バージョン

爆発四散

さよなら

爆発して四散すること。本項では『ニンジャスレイヤー』で使われる用語を解説する。

概要

一般的には、何かが爆発そして様々な方向へ飛び散る(四散)こと。

ニンジャスレイヤー」の用語(忍殺語)では、作内のニンジャが死亡するときに起こる現象である。


劇中におけるニンジャの体内には、修行でニンジャになったリアルニンジャの場合は自分自身の、過去のニンジャがディセンションした憑依ニンジャの場合は憑依者のニンジャソウルがある。


ニンジャが戦闘などで致命傷を受け即死すると、ソウルの力に肉体が耐えられなくなり、そのまま爆死してしまう。この様子を指して、地の文などで「爆発四散」と呼ぶ。


爆発四散をしたニンジャは死体を残さず、首をはねられて死んだ場合、胴体の方だけが爆発四散して、生首は残ることがほとんど(死体が完全に消し飛ばず残る例や、首が爆発四散した例もまれにある)。


ソウルの爆発自体には外部への破壊力はほぼ無く、病気や拷問などにより衰弱死した場合は爆発四散せず、そのまま死んで死体も残る。


余談だが、「ニンジャスレイヤー」の世界では、UNIX(コンピューター)も容易に爆発する。UNIXのネットワークとニンジャソウルにはどうやら関わりがあるようなので、ニンジャとUNIX双方の爆発には知られざる真実が秘められているかもしれない。備えよう。


関連タグ

ニンジャスレイヤー 忍殺語

爆発 爆死 涙腺が爆発四散

スキャッター…「scatter」は「まき散らす」「四散させる」という意味。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました