ピクシブ百科事典

スキャッター

すきゃったー

スキャッターとは、小説『ニンジャスレイヤー』に登場するニンジャの一人である。
目次[非表示]

◆忍◆ ニンジャ名鑑#357【スキャッター】 ◆殺◆
ソウカイヤの索敵ニンジャ。
生体レーダー機能を備えたニンジャヘルムで探知能力を非常に強化している。カラテは弱い。

「早くそいつがひどいザマになるのが見たい!」

概要

CV:水島大宙(アニメイシヨン)

ソウカイ・シンジケートに所属するニンジャの一人。ドラマCD・アニメイシヨンでのCVは水島大宙
索敵担当であり、生体レーダー機能を備えた円筒形のニンジャヘルムで探知能力を強化している。
それ故に、カラテは弱い部類に入る。
ニンジャヘルムがあるにもかかわらず、ハンディカメラで殺害場面を撮影することを好むのは、「殺」の巻末コメントによれば趣味の様子。

劇中での扱い

物理書籍版第1巻収録及びアニメイシヨン第1話の「ボーン・イン・レッド・ブラック」に登場する。
オフェンダーとともにマルノウチ・スゴイタカイビル抗争の生存者の始末を担当していたスキャッターは、瀕死の状態にある一人のサラリマンを発見する。
オフェンダーにそいつを早く殺せと急かすスキャッターだったが、そのサラリマン、フジキド・ケンジのまさかの反撃によって状況は一変、手も足も出ないまま殺害される。
アニメイシヨンでは執拗に顔面をフジキドに殴られた後、スリケンによる攻撃を一発食らっただけで爆発四散するというブザマ重点な表現となっている。
無印コミックでもおおむねこの表現が踏襲されているものの、スリケン一発で爆発四散したことについては(シヨンでもそうなっているが)スリケンで頭部を切断されたから、ということがよくわかるようになっている。
さらに「殺」では興奮のあまりバイブレーションめいて激しく振動するという暴走を見せ、ヘッズの腹筋を爆発四散させている。

ネット上での人気?

とまあ、彼は言ってしまえばやられ役なのだが、その煙突めいた独特のフォルム、アニメイシヨン公式サイトのキャラクター紹介の画像が透過PNGであったことから、一時期クソコラ素材として謎の人気を博した。
公式アカウントでもTwitterアイコン素材として他のメインキャラを差し置いて配信されるなど、作中の扱いからは考えられない謎の優遇を受けている。なお他のラインナップはクローンヤクザはともかく家紋タクシー、スシ、ソニックブーム=サンの衝撃波などと謎めいている。

LINEの公式スタンプにも彼の姿があるのだが、その中にはフジキドに殴られている姿も。セリフは当然「グワーッ!」。ブザマ!
(殴っているフジキドの姿もちゃんとある。セリフは「イヤーッ!」)

ジツ・カラテ等

円柱形のフルフェイス・ニンジャヘルムに搭載された生体レーダー機能を用いて索敵するという後方支援に特化した能力の持ち主。

上記のようにカラテに関してはまるっきりであるらしいが、劇中でカラテを披露する前にニンジャスレイヤーと化す前のフジキドに殺害されているので、明確なカラテの実力は不明。

ニンジャヘルム内にも血が通っているらしく、シヨンおよび無印コミックでフジキドに頭部を切断された際にはどう見てもヘルムから血が吹き出しているようにしか見えない状態になっていた。…ただでさえ弱いと言われているカラテがさらに弱くなりそうなのだが。

関連タグ

クリフト…グラマラスキラーズでのデザインが類似していたことから

関連記事

親記事

ソウカイヤ そうかいや

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スキャッター」のイラストを見る

コメント