ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザルチムの編集履歴

2021-05-20 04:21:08 バージョン

ザルチム

ざるちむ

ザルチムとは、「金色のガッシュ!!」「金色のガッシュベル!!」に登場するキャラクターである。

概要

CV:堀川亮


魔界の王を決める戦いに参戦した魔物の1人。本の色はシダーグリーン。パートナーはラウシン・モーである。


頭に多数の眼を持ち、その眼から放った光によって実体化した影で攻撃する。他の魔物たちと術の発動スタイルが異なり、「ヒヒッ」という独特の笑い方をする。性格は至って冷静だが、言葉遣いは粗暴。


人物

リオウの腹心的存在。ファウード復活のため、早い段階から協力していた。高い感知能力を活かし、サポート役に徹していた。

100人の魔物の子では珍しく、王の座そのものには興味の薄いキャラクター。あくまでもファウードの復活を目的としており、純粋にリオウに手を貸していた唯一の存在。

新たな「力」であるリーヤペアと接触した際、アリシエの人間離れした力に思わず恐怖を覚え、それ以降彼らに対して並々ならぬ復讐心を抱いている。ただし、この復讐心に関してはどこまでが本音であるかは疑わしいところがある(詳しくは後述の評価)。


結末

ファウード編は後半にアニメオリジナル展開が多く、結末が原作と大分異なるキャラクターが多い。

ザルチムもまた、アニオリ展開のあおりを受けた人物である。


原作版

原作ではコントロールルームへと向かうガッシュ達をエレベーターに閉じ込めてファンゴと共にウマゴン・リーヤと対決する。

仲間の力を信じ、コンビネーションを駆使するウマゴンとリーヤに対して、ファウードの力によって邪悪化したファンゴに度々アリシエ達との戦いを邪魔された結果、徐々に追い詰められていく。

そんな中、ファンゴを盾にしてリーヤの最大術を防ぐことに成功し、アリシエの行動に合わせて最大術を放つことでリーヤの本を燃やすことに成功する。

アリシエに最大の屈辱を味わわせることに喚起するも、自身もサンビームによって本を燃やされた。

消えゆく中、ファウードの主がゼオンに変わってからはファウードがどうでも良くなったことを思い、リオウに強い友情の念を抱いていたことに気づき涙を流す。その後、王を決める戦いに巻き込んだことをラウシンに謝罪し、魔界へ帰って行った。


アニメ版

リィエンに変装してガッシュ達を欺こうとしたが失敗。ロデュウを魔界へ送還し、正体を現してリーヤ・アリシエと対決。ファウードのサポートシステムを生かして最大術でリーヤを倒そうとしたところを途中参戦してきたテッドに攻撃されて一時撤退(本人曰く、123発のパンチを食らったとの事)。再戦を望んでいたが、ガッシュ達とリオウの対決をコントロールルームで見ていた際に現れたゼオンに戦闘シーンも描かれずに魔界に返された。


呪文

オルシド・シャロン

頭の眼から光を発し、それによって生まれた相手の足元の影を実体化させ拘束する。

シドナ・ソルド

手の眼からの光で実体化した道具の影を巨大な剣の形にして攻撃する。

ジボルオウ・シードン

全身の眼からの発光で実体化した道具の影を巨大な死神の形にして攻撃する。ザルチムの最大呪文。

シドナ・シルド

手の眼からの光で実体化した道具の影を盾の形にして攻撃を防ぐ。

ガンズ・シドセン

両手をガトリングのようにして実体化した無数の弾状の影を放つ。

オルダ・シドナ

大量の影を矢印状の槍に変化させて一斉に放つ。

シドナ・ディップ

両手の眼からの光で実体化した道具の影を短剣の形にする。

シドナ・ディ・シザルク

両手に3つずつ、計6つの鋏状の影を実体化させる。


評価

アニメ版と原作版では大きく印象の違うキャラクターであり、アニメ版だけを見ると単純に策士キャラとして暗躍しただけの存在だが、原作版ではリオウに対して友情を感じたり、パートナーであるラウシンに対して、消える間際にこれまでの礼を込めた謝罪をするなど律儀で情に厚い側面が窺える。

アリシエたちに対する復讐心は確かにあったものの、それ以上に呆気なく倒されたリオウへの虚しさ、という側面が強い。事実、リオウが帰還した後はファウードに対する拘りが消え、ゼオンと利害の一致した『リーヤとアリシエを倒す』という目標のため、復讐心をより駆り立てていたという感が否めない。

ファウード復活を目指すことに関しても、魔界の王を目指す為の力として利用しようとするリオウに対して、ファウードを復活させることを「魔界の王になることなんてちっぽけなことに思えた」と語るほど魅力を感じており、王になることよりも、大事業を仲間と共に成し遂げることに魅力を感じる人間性をしていることがうかがえる。


関連タグ

金色のガッシュ!! 金色のガッシュ!!登場人物一覧

ラウシン・モー リオウ シダーグリーン 魔物

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました