ピクシブ百科事典

スリヴァーの女王の編集履歴

2021-06-03 11:10:44 バージョン

スリヴァーの女王

すりゔぁーのじょおう

スリヴァーの女王とは、マジック・ザ・ギャザリングに登場するクリーチャーの一体。

概要

TCGマジック・ザ・ギャザリング」で初めて一般流通した5色カード。高い知能を持つ スリヴァーの母体である。

また、このカードが切っ掛けで、スリヴァーの登場するエキスパンションブロックでは5色のスリヴァーカードが収録されるのが通例となる。(例外は基本セット2014だが、翌年の基本セット2015で登場している。)

カード性能

マナコスト(白)(青)(黒)(赤)(緑)
カードタイプ伝説のクリーチャー — スリヴァー
パワー/タフネス7/7
能力(2):無色の1/1のスリヴァー・クリーチャー・トークンを1体生成する。


初の一般流通した5色クリーチャーである。(例外は世界選手権96の優勝トロフィーの中に封印されていた「1996 World Champion」というものがあるが、世界に一枚しかない優勝者に送られたプロモカードなので除外)

5色の都合上、色対策カードや(色に対する)プロテクションに引っかかってしまうが、その代わり特定の色のクリーチャーには効かない呪文を防げる、特定の色のクリーチャーをサーチできるカードで持って来れる等の恩恵もある為、実際は一長一短。

漫画デュエル・マスターズに登場した牛次郎強烈な印象故か、威圧感のあるイラスト故か、流通されてから5年以上経った今も人気があるらしく、ピクシブ等に作品が投稿されている。

能力はマナを払う度にスリヴァートークンを生成。守りにも攻めにも使えるが、
クリーチャーにスリヴァーを持つので、同族からの強化を受ける事も可能。

関連ページ

MTG スリヴァー 架空昆虫 クリーチャー