ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

航海士ゲーターの編集履歴

2021-06-15 00:43:48 バージョン

航海士ゲーター

こうかいしげーたー

特撮作品『電撃戦隊チェンジマン』に登場する悪役である。

「ギルーク司令官!ギルーク司令官!あんな所に星がありまっせ!」

「子供は・・・ワイの命や!」


CV:増岡弘


概要

ゴズマードの航海士を担当するナビ星出身の宇宙人で、彼が航海中に地球を発見したことがゴズマの地球侵略のきっかけとなった。怒りや驚きで感情が高ぶると、頭部から煙を放つ。

下半身に迷彩柄のズボンと黒ブーツを身に着け、煙管を愛用する。ゴズマに属しているが根っからの悪人ではなく、ひょうきんかつ臆病者。ナビ星に妻ゾーリーと息子ワラジーを置いて単身赴任しているが、罪悪感から息子には自身が戦争に行っているということは伏せている。犬とゴキブリが苦手で、家族そろって関西弁を話す。


彼を追って地球にやってきた妻子の度重なる説得にもかかわらず、ゴズマや星王バズーに対する恐怖心から抜け出せずにいたが、ゾーリーが長女・クックを出産したことを契機に「生まれてくる子供を抱きたい」という一心でゴズマ始まって史上初の裏切り者となった。


余談

名前の由来は「ナビゲーター」と「下駄」からで、妻子も「草履」「わらじ」「靴」と、履物が由来になっている。


スーパー戦隊シリーズ史上、組織を裏切り生存した初の敵幹部である。


関連タグ

電撃戦隊チェンジマン 大星団ゴズマ

サンダール:同じく名前の由来は「サンダル」・・・ってそんな訳ないやろ!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました