cv:三宅健太
概要
魔界時代のガッシュ・ベルの親友の魔物。水色の巨大な猛獣の姿をしているが人の姿になれる。
特別変異で巨体として生まれたことが原因で同族から追われ狂暴な荒くれものになったが崖から落ちて重傷を負ったところをガッシュに助けられ改心し無二の親友になった。
獰猛そうな外見に反し穏やかで落ち着いた性格であり、ガッシュが自分のことを忘れていても気にしていない。
パートナーはまだ臆病な少年の少年のカイル。気弱だが人間達に重傷を負わせれた自分を助けてくれたことがきっけけで出会った。
穏やかな性格ではあるが戦闘力は非常に高く術なしでもギガノ級の呪文を素手で弾き返す程。
カイルに気を使い自分の力だけで魔物を倒していたが素の力が強すぎたため勝手に呪文も成長してしまった。
カイルの臆病さの克服と使用人であるジルに両親の遺産を食いつぶされ続けていることで
自分が変わる切っ掛けとなったガッシュにカイルを助けてもらうために
魔王の座に興味がないことと王を決める戦いにこれ以上カイルを巻き込みたくない理由でガッシュに自分の魔本を燃やしてもらうように手紙を送る。
しかし、そこでファウードの封印を解くためにディオガ級の術を使える魔物を探していたパピプリオとルーパーのペアとロデュウとチータのペアと交戦することとなる。
その戦いで、カイルの臆病さを治すにはガッシュに頼るのではなく、自分の力が必要と
カイルとガッシュを助けるため凶暴な姿を見せることも辞さずにロデュウと戦うも術が使えないことや、パピプリオの妨害もあり苦戦するも、
勇気を振り絞り戦うことを選んだカイルの力もありロデュウを圧倒し、ロデュウ最大術のディオガ・ラギュウルをガルバドス・アポロディオで打ち破り勝利する。
ロデュウを打ち負かした後にやはり自分は王を決める戦いはあまり興味がなく、カイルにばかり気にしてしまうこと、カイルの勇気を目の当たりにしたこともあり、当初の予定通りガッシュに魔本を燃やしてもらい魔界へ帰って行った。
クリアとガッシュの戦いではクリアから魔物を守りたいガッシュを金色の魔本を通じ協力した。
王を決める戦いの後は、テッドやチェリッシュ達と共に暮らしているようである。
呪文
アポロディオ
腕をクロスさせながら薙ぎ払い十字の斬撃を飛ばす術。 威力は非常に高く地面と崖を抉り取る程。
アーガス・アポロド
牙のような檻で対象を囲む防御術。
ガルバドス・アポロディオ
レイン最大の呪文。レインに似た無数の爪を持つ巨大な魔獣を召喚しそのまま相手を切り裂く。
取得したことで試しに放ったレイン自身すら驚く程の威力を誇り、ディオガ級の呪文すら一方的に上回り周辺の地形をズタズタにする程の威力を持つ。
シン・ガルバドス・アポロディオ
ガッシュを助けたいという気持ちから金色の魔本に登場したシンのガルバドス・アポロディオ。