概要
FallGuysでは、発売当初から登場しているステージである。通称は「スラクラ」。「レース系」に分類され、プレイヤー人数が20人~40人の時に出現する。本ゲームの中でも、特に大きな存在感を放つステージの1つであり、FallGuysがどういうゲームなのかを端的に表している。
このステージには、基本クリアできる人数は設定されておらず、ゴールまでたどり着いたプレイヤー全員が通過することができる。かといって簡単なのかと言えばそうではなく、寧ろ全ステージ中屈指の鬼門として名高い。あまりに猛威を振るいすぎて、拒否反応を示すプレイヤーも出たほどである。Seoson1の頃は、挑戦者の約7割以上が落ちることも珍しくなかったが、最近では半分前後に落ち着いている(それでも脅威であることに変わりはないが)。
しかし、逆を言えば人数が絞られやすいため、ここをクリアできれば、優勝へと大きく前進することができる。
また、タイムアップ以外で優勝者が決まる可能性のあるステージの1つでもある。
ステージ構成
つづら折り状の上り坂のコースを進み、頂上にあるゴールを目指すレースである。ステージの下はピンク色のスライムで満たされており、時間が経つごとにステージを吞み込みつつせり上がってくる。このスライムに接触すると即失格となるため、常にスライムよりも早くコースを進む必要がある。
このステージには、クリアするうえで重要になるポイントがいくつかある。
まず、せり出す壁。この仕掛けは道中で複数回現れるが、場所によっては溝があったり、道が狭かったりする場合もある。それぞれ動くスピードが異なるため、タイミングを見計らって麓側へ押し出される前に進んでいかなければならない。ここで密集しすぎて押し出され、スライムの海に落ちるなどして失格になるケースが多い。多少出遅れても挽回のチャンスは充分あるので、焦らずプレイヤーがある程度捌けるのを待つのも手。
その次の「巨大ボールが転がってくる所」は、通路の両端にいれば当たらないが、ボールに吹っ飛ばされたり、上の段から落ちてきた他のプレイヤーに巻き込まれたりするおそれもあるので、その辺には気をつけよう。
ジャンプ→掴みからのよじ登りで小さな段差を乗り越えたり、最初の段では弾力のある三角形のブロックを足場にして、上の段へショートカットしたりするテクニックもあるが、こだわりすぎると上昇するスライムの海に追いつかれるので要注意。
次のポイントは、麓側へ流れるコンベア床+往復移動する柱の上の段に位置する、途中で1本に合流する黄色い円柱の丸太渡り。
ここは「ヒットパレード」でも出てきた所だが、円柱の真ん中に着地できるようにゆっくりとジャンプして着地点を調整するか、真ん中にダイブすれば滑り落ちずに進める。しかし中には、合流先の円柱の上で立ち塞がり妨害しようとするプレイヤー(通称:弁慶、検問、通せんぼ野郎etc.)もいるため、冷静に進めないと落下してしまう。ここで上昇するスライムの海に落ちなかったとしても、丸太渡りの下は麓側へ流れるコンベア床なので、最悪の場合落ちた途端そのまま流されてスライムの海へ…という地獄のコンボも存在する。
最後のスライム床地帯は、往復移動する柱や直角に曲がる角、振り子(垂直回転ハンマーやブランコ状に振れるトゲつき丸太などのパターンもあり)に気をつけながら進めれば乗り切れる。往復移動する柱は、通路の縁(薄い青緑色の部分)を進めばぶつかることはないが、横に壁がないため、何かにぶつかるなどして落ちれば、方向やスライムの海の水位次第では即アウト(進行方向右側を通るのは極力避けよう)。その上、ゴール直前でスライムの海に落とそうとしてくるプレイヤーもいるので、ゴールゲートの前に立ち止まっているプレイヤーを見かけたらジャンプ→ダイブでさっさとゴールに入ろう。
このステージを安定してクリアしたいのなら、入るたびに変わるギミックへの対応力を問われる他、たとえ予想外なことが起きても動じない精神力が、何よりも求められる。繰り返しになるが、スライムにさえ落ちなければ脱落ではない。躓いても諦めずに挑戦しよう。
余談
Season4の後半からは、このステージの実質的な上位互換である「スライムスクレイパー」が登場した。そのため、以前よりは相対的に存在感が薄くなってしまったものの、スライム・クライム自体の難易度が下がったわけではないので、油断禁物であることは変わらない。
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