概要
ゲームクリア時点でのセーブデータの一部を引き継いで、最初からゲームをやり直すシステムの事。引き継ぎデータは所持金やアイテム、レベルなどである。
これによりRPG序盤の進行はかなり楽になり、シナリオを味わうことが出来るようになる。
一般に、最初にこのシステムを導入したゲームはクロノトリガー(1995年発売)だと思われがちだが、これは「強くてニューゲーム」という選択機能を持たせた最初のゲームがクロノトリガーなのであって、クロノトリガー以前のゲームにも、「強くてニューゲーム」と同様のシステムを搭載したゲームは存在している。詳細は下記参照。
リンクの冒険(1987年発売):2週目以降はレベルと魔法が引き継がれた状態でスタートする。国内産家庭用ゲームにおける「強くてニューゲーム」は事実上このゲームが初となる。
凄ノ王伝説(1989年発売):クリア後のエンディングで、経験値とお金が最高の状態で2周目が始まるパスワードを見る事ができる。
強くてニューゲームが可能な作品の一例
テイルズ オブシリーズ全般