概要
ブースターパック第9弾「竜騎激突」で登場した、グレード3のむらくもに属するユニット。
むらくもでは希少な、忍妖ユキヒメに次ぐ女の子ユニットであり、設定から察するにユキヒメの上司にあたると思われる。
公式設定
帝国に所属する全ての雪女の頭目。 朽ちた竜と山神の魂が混じり合って生まれた存在で、九尾や大天狗と肩を並べる大妖怪。 雪原のような銀髪に時折朱色の輝きが射すのは、竜の魂の名残と言われている。 儚げな少女の姿をしているが、これは幻術を使って錯覚させているだけであり、本来の外見は女神と見紛う程の絶世の美女らしい。 だが、山で彼女の姿を見ても決して追ってはならない。 人ならざるその身に流れるのは血では無く冷たい妖気。 近づくだけで寒さに凍え、触れれば夢見る間も無く骨の髄まで凍り付いてしまうだろう。
フレーバー
夢見るようにお逝きなさい。忍法・朧吹雪(ホワイト・アウト)!
ユニットとしての性能
効果1
永続効果「盟主」(自分の場にむらくもの以外のユニットがいるとアタックできない)
効果2
リミットブレイク(自分のダメージが4枚以上)時に相手から攻撃を受けるとき、自身と同名のカードを捨て(ペルソナブラスト)、カウンターコスト1を支払うことによってアタックしてきたユニットのパワーを20000ダウンさせる自動効果を持つ。
手札でダブったシラユキが20000のシールドに変わると考えればわかりやすい。ただし、通常のシールドに無い利点としてはドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン等の複数のユニットを同時に攻撃するユニットに対して効果的であるという点がある。
単純にマイナス数値が倍になっているため、能力的には隠密魔竜マンダラロードの上位互換的なユニット。ただしあちらと違い、専用サポートは持っていない。