作品の略称や推奨ハッシュタグとしては記事名の「はいふり」が引き続き使われている。
また、漫画版のタイトルも変更はされていない。
関連タグ
漫画版「はいふり」
KADOKAWAの漫画雑誌のラインナップの一つであるコミックアライブで2015年12月から連載中。既刊7巻。
阿部かなりが作画を担当している。
物語は「ブルーマーメイド」という職業を目指し、主人公たちが海洋学校を受験する直前からスタートしている。
アニメ本編に先行して連載された漫画なので、
冒頭時点では軍艦に乗るという内容が伏せられたまま前日談が進行する。
1巻収録分の最後に軍艦が少し背景に登場。
2巻辺りはアニメ本編と連動した艦内の裏事情。
そして回想を交えつつ、アニメ本編(RATt事件)終了後の後日談へと続く。
全員で晴風IIの風呂に入る展開もあり、OVA終了後の後日談も含まれる。
また、劇場版公開後はその内容も含まれるようになっている。
膨大な登場人物の紹介を主題とした日常系漫画で、軍艦は殆ど登場せず戦闘描写もない。
学校教室、港町、山の中での日常が等が主な舞台である。