cv:大森絹子(バブルガムクライシス)
cv:立川亮子(バブルガムクラッシュ!)
本名 プリシラ・S・アサギリ
西暦2013年11月17日生 身長168cm、体重47kg B88cm、W60cm、H90cm
バブルガムクライシス
本作の主人公で日系人。20歳。通称はプリス。
表の顔は、ライブハウス『HOT LEGS』で人気のロックバンド『PRISS & REPRICANTS』のボーカル。芸名もプリスで通している。
第2次関東大震災で両親を失い、孤児院で育った。孤児院は、親を失った知り合いの子供の世話をお願いしていたため(下記参照)、そこでの生活は悪くはなかったものと思われる。
孤児院を出た後は、暴走族とそのリーダーと親しくなり、やや荒んだ生活を送るように。
しかし、その暴走族のリーダーが、ゲノムにより事故に見せかけて殺されてしまった(詳細は不明)。そして訴えにも関わらず、ADポリスにより事故と断定されてしまった。
これ以後、彼女はADポリスに対し、強い不信感を抱くようになる。
ゲノムに対し復讐に走るプリスの前に、一人の美貌の女性があらわれた。その女性こそナイトセイバーズを結成したシリアであったのだ。
初遭遇時には、プリスはナイフを手にしてシリアに切りかかっている。
(この辺りは、ミュージックビデオ内で部分的に映像化している)。
その後の経緯は定かでないが、結局これがきっかけでナイトセイバーズに加入することになる。
メンバーでは最強の戦闘能力をもっているが、いつも無理な戦いが多く無傷だったことが少ない。また、毎回のようにハードスーツやモトスレイヴを壊しまくっているため、台所事情をより悪くしている原因にもなっている。
パート4では、マッキーの所から持ち出した大型カスタムバイク「ハイウェイスター」を持ち出したものの、派手にぶっ壊してしまった(事件は解決したが)。
ラルゴとの最終決戦では、右腕と両足大腿に棒状の破片等が貫通するなど、瀕死に近い重症を負う。しかしラストシーンで、ドイツへ旅立つシリアを空港へ見送る場面では、何事もなかったようにピンピンしていた。
七作目でも、手足に重傷を負い、骨折でギプスを付けていた。しかし治りきってない状態で勝手にギプスを取り外し、戦いに戻っていた。
普段は、スラム街にある放置トラックのコンテナを改造した寝ぐらで生活。性格はキツ目で口調も男言葉に近い。バイクとツーリングを趣味とし、大型バイクを乗り回す。
しかしこれらに加え、パフェが大好物で子供好きという可愛らしい一面もある。私服はズボンスタイルが多く、スカートは持っていない様子(怪我をした時に、リンナから無理やり履かされたが、嫌そうな表情を浮かべていた)。
キツめで男っぽい口調のため、乱暴な印象を周囲に与えるが、本来の彼女は弱者に寄り添う、優しさを有している。そして何より、弱者を一方的に傷つけたり、弱い者いじめをするような者に対しては、徹底して嫌っている。
これらに加え、ゲノムのように金と権力で不条理を通すような連中、そして(上記の、暴走族リーダーを事故死したと断定した)ADポリスのような権力の犬も、同様に嫌っている。
二作目の、アイリンを殺した女ブーマや、三作目のマンション立ち退きを強要した工事関係者の大男ブーマなどにも、激しい怒りを見せ、殴り掛かっていた。
そして上記の通り、子供好きであり、自分と似たような境遇の者には優しい一面を見せている。
三作目では、母子家庭の少年・ショウと仲良くしていた。自身が買ったハンバーガーをおごったり、ショウのささやかな誕生パーティに赴き、ゲーム機をプレゼントしたりしている。
ショウの母親が事故で亡くなった後、上記の自身が育った孤児院にショウを頼んでいた。
また、五作目では。ジェナロスから脱走してきたセクサロイドと知らず、バイク仲間としてシルヴィとも親しくしていた。事情は知らずとも、今まで自由を抑圧され、そして現在自由を感じていたシルヴィに対し、思うところがあった様子。
仲間や友人として認めた相手には、心を開いている。
ナイトセイバーズの他メンバーに対してもそれは同様で、ムックに掲載されたおまけマンガなどでは、シリアにステーキハウスに誘われ、満面の笑みで一ポンドステーキを楽しみにしていた。
バンドのボーカリストとしての実力はそれなりにあるが、評判はあまり気にしていない様子。
七作目で、世界的に有名なボーカリストのヴィジョンの事を知っても、ネネやリンナから「ライバルじゃない?」と茶化されても軽く流し、公的プロフィールが秘密というところから、
「お前はバットマンかっつーの」などと言っていた。
(後にクラッシュで、企業の目に留まり商業デビューしそうになったが、蹴っている)。
バブルガムクラッシュ!
そしてクラッシュ!では大人の事情によって声が大森絹子から立川亮子に変わり外見はクライシスとそんなに変わりはないが、中身(性格や声の質)が大幅に変わってしまった。
それでも、クラッシュ二話では無垢な性格の新型ブーマに対し、助けようと奔走していた。
上記の通り、歌手として商業デビューしかけたものの、本人の意に沿わないプロデュースをされそうになってしまった(マネージャーは、フリフリの服を着せてかわいいアイドル路線で売ろうとしていた様子)。
このため、ナイトセイバーズの活動も一時期おろそかになりかけていた。が、本人がふざけるなとマネージャーに怒鳴り蹴ったため、デビューの件は白紙になっている。
また、SD化されたガルフォースやバブルガムクライシスのキャラたちが総出演したコラボ作品のOVAスクランブルウオーズにもプリスは登場するが、声はそのまま立川亮子が演じていた。
一人称は「あたし」、クラッシュ!からは「オレ」※クライシスでもまれに「オレ」という場合がある。
またpixivのある絵師によってあるシステムを用いたオリジナル!?キャラクター朝霧真理が2012年頃に誕生している、外見でのプリスとの違いは目のまつ毛が剛体になっている所。
バブルガムクライシスTOKYO2040
cv:浅川悠
本名 プリス・S・朝霧
5月27日生 身長170cm 体重53kg 血液型 O型
毎晩ライブハウスを沸かせるバンド・セキリアのボーカル。KSでは前線にてマッドブーマと戦う主戦力。OVA版から少し性格が変わり、口数がより少なくクールな女性となっている。A.D.Policeを毛嫌いする辺りはOVA版と変わらず。バイクが趣味。
コンテナハウスに住んでいる点も同様。また、激辛好きらしい。劇中でリンナが自宅を訪ね、自身が作ったホットドッグを振る舞ったが、かなり辛かったらしくリンナが涙目になっていた。