ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

映画ドラえもん第41作。『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリメイク作品。正式タイトルは『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』。

西暦がタイトルに組み込まれるのは『恐竜2006』、リメイクとしては『新・日本誕生』以来で、令和では初となる。

主題歌はOfficial髭男dismの「Universe」。

当初は2021年3月5日の公開を予定していたが、前年の『新恐竜』及び『STAND BY ME ドラえもん 2』同様、新型コロナウイルス感染症の影響で公開延期になり、7月17日のテレビアニメ通常回放送後、2022年春に改めて公開することが報じられた。なお、タイトルは変更しないとのこと。

このため、2021年は16年ぶりにドラえもん映画の空白期になる。ただ、同時期に公開延期が発表された『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が同年3月に、同年4月公開予定から延期となっていた『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が3か月後の同年7月にそれぞれ公開延期になっている状況と比べれば、本作の延期はかなり長期間におよぶものとなった(恐らく、去年に比べて公開延期になった作品が少なかった事から公開枠の空きに余裕が無かったため、翌年春という1年延期にせざるを得なかったという事情もあると思われる)。

また、この公開延期によって、2021年2月に小学館ジュニア文庫から発売予定だった小説や、同年3月に発売予定だったNintendo Switch用ゲームソフト『ゲーム ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』が発売延期されるなど、関連商品の発売にも影響を与えている。

ゲストキャラクター

外部リンク

公式サイト