黄金の絆
よんおくえんのきずな
四億円の作品解説
「絆」をテーマにした3DアクションRPG。
一度に最大数十匹クラスの大量の敵を殲滅する、いわゆる無双系の要素が含まれており、主人公より遙かに巨大なボスと戦うシーンもある。
「ペンシルシェーディング」と呼ばれる柔らかタッチの描画も特徴。
四億円の評価
四億円のクソゲーである
3年の開発期間・4億円の開発費という大掛りとは裏腹に、そのコストや情熱も感じられない問題だらけの作品となってしまった。 ロード時間の長さ、演出、アクションなどのクオリティの低さなどはファミ通のクロスレビューでさえ指摘されている事項である。
単調ではあるが、バランス崩壊するほどの敵が存在するため悪い意味で気が抜けないゲームバランスも擁護のしようがない。
メーカーの広報についても問題点が多く、ゲームと直接の関係性はないにせよ、プレイヤーの度肝を抜いたことは間違いない。
一応評価できる要素もなくはないが、山積みの問題点からすれば小粒なのは否めないだろう。
こうしたゲーム内外から多数の問題点を見せつけた結果、2009年のKOTYではSSαにクソ度を肉薄させ、見事に次点入りを果たすのであった。
四億円の余談
四億円の予算をかけてるからか四億円のネタが満載である
四億円の叫び
攻撃のコンボフィニッシュで吹き飛ばすたびに「ゔぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ん゙!」という奇声じみた叫び
四億円のパンチ
テキストでは「相手に掴みかかる」「突如斬り掛かる」などの緊迫したアクションが行われているのに、3Dグラフィックでは棒立ちだったり、「横にスライド移動して戻る」だけだったりするもの
シュールすぎるCM
名古屋城の金の鯱のみを延々と映す「黄金のシャチホコ編」
客が他にも乗っている路線バスの中で全身に金粉を塗った男女が奇声を上げつつ服を脱いで抱き合う「黄金の人 発見編」
はっきり言ってやる気が感じられずなおかつ気持ち悪い
メーカー公認のクソゲー
ジャレコ社長の加藤貴康がインタビューにて「まあ、クソゲーですよね。あれをクソゲーと言わずして、何をクソゲーと言うのかってことです」と語り、自ら「クソゲー」であると認める発言をしている。こんなゴミゲームを作らなかったらジャレコは生きていたかもしれないと思うと残念でならない