アラーム(逃走中)
あらーむ
概要
『お台場1』から初登場。
逃走中のミッションで登場し、大音量のアラームでハンターを呼び寄せるもの。
発動条件は最初から起動しているのもあれば、時間経過によって起動するものもある。
隠れていても音に反応するため、通報部隊同様に脅威である。
停止させるには、あるミッションをクリアしなければならない。
登場した回
お台場1
第1ミッションで登場。アラームが初めて登場した回。
残り30分に起動する。
解除方法は他の逃走者の持つカードを装置に差し込むこと。
石本沙織が解除できずに起動したが、自首を成立している。
余談だが、メールには逃走者をおちょくるような顔文字が。
大統領暗殺計画
第2ミッションに登場。
ミッション開始と共に起動し、時間の経過と共に大きくなっていくという鬼畜仕様。
解除方法はアラームのコードを切断すること。
3人もの逃走者がこれによって確保された。
沈黙の巨大迷宮
第1ミッションで登場。ペアを組んだ逃走者が対象。
残り50分になると起動。
解除方法はバーコードを読み取って表示される3ケタの番号を入力すること。
各色のベストの解除ナンバーはその色のバーコードに対応。
ただし、バーコードは色んな仕掛けがあり、鏡越しで読み取るものや大量の風船の中からバーコードが入った風船を探すものなど様々。
紫ペアのアラームが作動して、両者ともに確保。
沈黙の巨大迷宮
第2ミッションで登場。こちらもペアを組んだ逃走者が対象。(ただし、アラームが着けられた逃走者はどっちか)
一歩でも動くと鳴り続ける「振動アラーム」になっており、移動すらままらなくなるため厄介である。
危険なハンターZONEに突入して解除番号を確認しなければいけない。
解除番号は全色共通。
スギちゃんがこれによって確保された。
奥さまはかぐや姫
第1ミッションで登場。女性逃走者が対象。
こちらも振動式であり、男性逃走者が持つカードを差し込むと解除できる。
ただし、残り90分を過ぎてしまうと解除できなくなる。
めちゃ×2本気で逃ゲてるッ!
第3ミッションで登場。
残り55分で起動する。
解除方法は装置の3色のコードの内、正しい色のコードを切断すること。
そのヒントは観覧車になぞなぞ形式で書かれている。
大江戸ヒーローズ
直接的なアラームの登場はなかったものの、亜種としてベビーアンドロイド(名前はしずか)という赤ちゃん型アンドロイドが登場。
泣き続けることによりハンターを呼び寄せる。
3分間持ち続けると泣き声が停止して、ハンターを1体消滅できる仕様。クリアした逃走者はダイアモンドユカイで、泣き声によっておのののかがハンターに確保された。
まる子大捜索指令
第4ミッションで登場。
ベビーアンドロイドが、全員の逃走者に転送され、一歩でも動いた瞬間に泣き出し、残り40分後にフル音量で泣き出すという大江戸ヒーローズから一転して脅威となった。
泣き止ませるには指紋認証をして現実の赤ちゃんの気持ちを理解するかのように気持ちを伝え、おむつ、ミルク、オルゴールの三種類の道具を正しく使わなければ解除できない仕様となった。一回でも道具を誤れば二度と泣き止まなくなり、解除が不可能となる。
この泣き声がステージ中に響き渡ることにより逃走者らはハンターに大量確保となった。また、道具により泣き止ませたベビーアンドロイドは自動的に逃走者のそばから消滅する。
美女とハンターと野獣
第2ミッションで登場。今回も引き続きベビーアンドロイド。
残り80分には猛烈に泣き出す。
全員に転送されるのは『まる子大捜索指令』と同じだが、いつ泣くかはランダムという新たな機能が追加され、前述の赤ちゃんグッズであやしたとしても一定時間は泣き続けるためいつ泣き止むかも読めなくなり、より赤ちゃんらしくなった。
解除するには男女2ショットを撮影したうえで、『美女と野獣』の美女であるベルに会って赤ちゃんグッズをもらって3種類の道具を正しく使わないといけない。しかも正しい道具でも一定時間は泣くため解除できるかも運次第である。
前回に続き今回もハンターに大量確保となった。