概要
「ヒフアズ」とは『ブルーアーカイブ』における阿慈谷ヒフミと白洲アズサのカップリングタグ。
メインシナリオ「エデン条約編」にて、ヒフミが好きなモモフレンズのグッズにかわいいもの好きのアズサが夢中になったことから意気投合し、仲が深まることになる。
ヒフミからペロロ博士のぬいぐるみをプレゼントされた際、アズサは「一生大切にする」「ヒフミだと思って大事にする」と大喜びしている。
そして、エデン条約の後半ではヒフミとアズサの絆が主軸の一つとなっており、エデン条約編が完結した際は公式Twitterにおいて、ヒフミとアズサ、サオリが描かれたメインシナリオ更新お祝いイラストが投稿された。
イベントシナリオにおいて
イベント「夏空のウィッシュリスト」にて、メインキャラクターとしてヒフミとアズサの水着バージョンが実装される。
同イベントのアニメCMにて一緒に戦車に乗る姿や、花火を見せるためにヒフミがアズサの手を繋いで引っ張る場面が描かれている。
ストーリーについても、海に行ったことがないというアズサに海を見せてあげたいというヒフミの想い遣りが発端となっている(なお、アズサに海を見せるためにヒフミが戦車を失敬した結果、学園の建物や止めに入った正義実現委員会に損害をもたらしている)。
また、アズサもシナリオ内でヒフミが作った砂のお城を破壊したチンピラに「ヒフミが作った砂の城を壊したな。」とヒフミのために怒る描写がある。
「夏空のウィッシュリスト」は時系列的にエデン条約編第三章以前の出来事であり、ヒフミ達と行った海はアズサにとってとても大切な想い出となったことがメインシナリオ内にて語られている。