ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴィクトーリア・ダールグリュン

ゔぃくとーりあだーるぐりゅん

「ヴィクトーリア・ダールグリュン」とは、『魔法少女リリカルなのはVivid』に登場するキャラクターである。

CV:遠藤綾

概要

インターミドルチャンピオンシップの出場選手の1人である。

長い金髪に気品ある緑の瞳に、ロングスカート系を身につけている。そして巨乳。通称はヴィクター。

いつも執事のエドガー(CV:武内駿輔)を従えている。

古代ベルカの「雷帝ダールグリュン」の血をほんの少しだけ受け継いでいる遠縁の子孫の貴族のお嬢様である。その為、古代ベルカ史でも特に有名な覇王と聖王をライバル視している。プライドが高く、高飛車な言動が多いが、その割に好物はおにぎりおでんという妙に庶民じみたもので、根は真面目で心優しい女性である。

使用デバイスは斧槍型の「ブロイエ・トロンベ」で、バリアジャケットは重装備の甲冑型。高い魔力量が特徴で、雷帝の名の通り高出力の雷属性魔法を使いこなし、なおかつ格闘能力にも秀でた実力派。

面倒見の良い性格から公式4コマ『ViVidLIFE』で「オカン」と呼ばれ、ファンの間でも「オカン」の通称が定着している。

ジークリンデ・エレミアとは旧知であり彼女のことをジークと呼び、ジークからはヴィクターと呼ばれている。そのジークとは幼馴染らしく、彼女を家に引き取っていた時期もあったらしい。一方ハリー・トライベッカとはかつて泥仕合を繰り広げた縁から「ポンコツ娘」と呼んで張り合っている。

インターミドルではシャンテと交戦。彼女の分身戦法に翻弄されつつも素での戦闘能力はシャンテの比ではなく、一撃の下に彼女をリングに沈めて勝利した。

ViVid_Strike!」にもフロンティアジムの選手として登場しており、ジムの後輩リンネ・ベルリネッタのサポート役として後半活躍した。

8話のエンドカードではハリーとエルスにお母さん呼ばわりされた。