ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文の1つ。
味方全員のMPを15消費し、敵単体に300強のダメージ(全呪文中最大ダメージ)を与える。
ダメージこそ派手なものの、パーティ全体のMPを消費するため効率の面では劣り、持久戦になりがちなDQのボス戦では実用性に欠ける部分がある。例として(相手の耐性は大きく異なるが)敵単体攻撃呪文のメラゾーマは消費MP10で200弱のダメージを与えると言えば効率の悪さが窺えるだろうか。
全員で唱える必要があるため、誰か1人でも行動不能になっていたり、MPが足りないと唱える事はできない。
何よりコレを使ったターンに他の仲間が行動できないという点が痛い。
5で消費MPが減り、6で威力が倍増したものの、7を最後にナンバリングタイトルの登場を潜めていたが11で4人連携技として再登場した。
最もダメージの大きいSFC版DQ6(やまびこのぼうしと併用すれば一撃1200以上。ちなみにDS版ではやまびこしない)ですら評価が微妙なので仕方ないといえば仕方ない。
ちなみに11ではこれを使っても4人全員のターンが終了することは無く仲間3人が別行動可能で最大ダメージは約1500だがゾーン状態になっている必要が有り攻撃魔力の無い仲間が入っている状態て発動すると威力が上がらないので注意。
『仲間の力を一つに合わせる』というドラマチックなイメージから、漫画作品では最後の切り札として重宝されている。
『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』や『ドラゴンクエスト 幻の大地』で多くの人の力を集めて放つ様子はまるで元気玉である。
ドラゴンクエストⅩでもVer.5のラスボスへのトドメとして世界中の人々の祈りの力を込めたミナデインが使用された。
またゲーム外ではメイン画像のようにMPを持たないキャラは武器の魔力を使用するという形で参加している。