概要
久世しずか、雲母坂まりなのクラスメイト。成績優秀で、常に眼鏡をかけている男の子。
いじめられているしずかちゃんを気にかけている。
クラスからは「東くん」、母親からは「キミ」としか呼ばれておらず本名が不明だったが、第10話で下の名前が明らかになる。
外見
言うなればごく平凡な少年のイメージで、黒髪短髪に半袖半ズボンで、眼鏡を常備している。ただし、眼鏡は母親が眼鏡スーパーで買ったもので、視力検査もしていないため度が合っていない。その為か度々外すこともある。
性格
勤勉的な性格をしており成績は優秀だが、母親からは常に満点を取っていた兄の潤也と比べられてしまう。母の期待に応えられない自分に対して激しい劣等感を抱えており、完璧にやることに執着を持ってしまう。
しずかちゃんがいじめられていることを気にかけているのは、しずかちゃんが母親に似ていることや、完璧でいるならいじめ問題も解決出来るはずだと使命感に捉われていたことからがきっかけだった。
関連人物
謎の宇宙人。状況を呑み込めていないような発言にイラついて高圧的な態度をとることがしばしば。ハッピー道具も何かと利用する為だけに使用している。
- しずかちゃん(久世しずか)
気にかけている少女。ある現場を目撃して初めはしずかちゃんを「いやおかしいだろ」と叱責はしたものの、彼女からの言葉よって協力的になり、あらゆる手練手管で更に惹かれていく。(その時の表情をよく見ると目にハートがある)
- まりなちゃん(雲母坂まりな)
クラスメイトでいじめの主犯格。クラスメイト以外で直接的な関りは持っていなかった為、接点がない。しかし、2022年では思わぬ形で関りを持つことになる。
- 母親
医者の仕事をしている。本名は不明。潤也は常に満点を取れていた為か、それと同じ方法で満点を取ったらご褒美のパンケーキを与えるなどの教育している。しかし、直樹が満点を取らないことに「お兄ちゃんは出来たのになぁ」と吐露したり、実の息子を常に「キミ」と呼んだり、医師の仕事をしているにも関わらず視力検査もせずに眼鏡スーパーで買った眼鏡(3000円)を与えるなど色々な問題点が出てしまっている。
高校生である兄。髪を染めていて、明るい性格。子供の頃から優秀で、描写から見るにクラスメイトからも親しまれており、彼女もいるなど完璧に近い人物。弟の直樹からは「潤也」と呼び捨てされる。作品の性質上として陰鬱な展開や身勝手な毒親達の描写が続いていく中で、この漫画随一の人格ぶりを発揮しているキャラクターである。このことから読者からの人気も高く、「真のハッピー星人」、「ハッピー聖人」などと呼ばれたりしている。