宮田愛萌
みやたまなも
宮田愛萌とは、日本のアイドルグループ「日向坂46」のメンバーである。
概要
2017年8月、「けやき坂46 追加メンバーオーディション」の合格者としてお披露目される。
2018年11月、短編小説集『最低な出会い、最高の恋』に小説『羨望』で参加。
2020年11月、体調不良のため活動の一時休業を発表。(医師から、「激しい運動を控えるように」と言われていたことから、何かしらの一時的な疾患であった可能性は高い。)
2021年3月、オンラインライブにてグループへの復帰を発表。また同月に國學院大学を卒業したことをブログにて報告している。2022年4月5日にCOVID-19に感染していたことが公表された。
人物
- 読書好きであり、日本の古典文学にも詳しい。番組内で『源氏物語』について語ったこともある。文芸雑誌にエッセイやインタビューが掲載されたこともある。
- 神社巡りを趣味としており、自分の御朱印帳を携帯している。
- 手先が器用で、料理や絵が得意。
- けやき坂46二期生の最年長として加入した。しっかりとした性格であり、周囲に対するさりげのない気配りが光る一面がピックアップされることも多い。メンバー内で行われた「嫁にしたいメンバーランキング」では1位だった。
- 日向坂では数少ない「大人の色気」、「ぶりっ子」をアピールポイントにしているメンバーで、握手会でも彼女に釣ってもらうことを目的に並ぶファンが多数いる。(ただ、1stアルバム「ひなたざか」発売記念の「日向坂で会いましょう」の企画「ぶりっ子王決定戦」では、ほぼ全員がぶりっ子になってしまっていた。)番組内では、何か動作をする度に「丘の上には花畑」というフリー素材の曲が用いられることが多く、事実上彼女のテーマ曲として定着している
- 2020年始の占い企画で占い師のLove me Do先生から「邪馬台国の位置を特定する」と告げられた。(これを聞いたメンバーとオードリーの2人は大爆笑していた。)
- コスプレイヤーの桃月なしことは「お互いがお互いのファン」という関係。
- 笑った時の声がポケモンのパルキアに似ている。しかも、後に本人が自虐ネタにしている。