コン(Fate)
なぞのせいぶつこん
「Fate/GrandOrder」に登場する謎の生物(?)
概要
「Fate/GrandOrder」内のイベント、「水怪クライシス〜無垢なる者たちの浮島〜」に登場するぷにぷにした不思議な原生生物。
イベント内では、彼(?)らを集めて建設クエストを行なったり護ったりすることになる。
「コン」という名前は彼らを助けた徴姉妹が名付けたもので、ベトナムの言葉で「子供」というニュアンスとのこと。
特徴
薄い青緑色をした小さな身体を持つ。増える時は通常の生物のように生殖ではなく、キノコのように地面から突然生えてくる。
知能はかなり高く、生まれた時からヒト語を理解している。見かけに寄らず、一人称は「ワガハイ」で結構ノリが良い。
その上人懐っこい性格で、初対面の相手でもすぐに懐き、モルガン達の見立てでも悪意というものは持っていない。
非力ながらも案外手先は器用で、建築や簡単な武器を扱うことも可能。
島に突然現れた水怪たちに狙われており、基本的に食べられてしまうのがオチだが、コン達が水怪にとどめを刺すと、食べられたコン達が戻ってくるという不思議な性質を持っている。
しかし、当然ながら水怪の方が圧倒的に戦力が上のため、とどめを刺せるギリギリまで水怪を弱らせ、コン達に武器を持たせるなどしてサポートしてあげる必要がある。
形状に個体差はないが、水怪に捕食されそうになったところをラムダリリスに2度助けられた個体は、目印として彼女から貰ったリボンを首に着けている。