吉本多香美
よしもとたかみ
日本の女優。父はウルトラマンで知られる黒部進。
概要
1971年10月13日生まれ。父は初代ウルトラマンを演じた黒部進。
大学1年生だった1990年5月、父と一緒に安田信託銀行の新聞広告(朝日新聞)に登場。
大学在学中にJR東海『クリスマス・エクスプレス』コマーシャル5代目ヒロインに選ばれ、クイズ番組のレポーターを務めるなど、芸能の仕事を始める。アルバイト感覚で始めたのだが、その仕事に未練を感じて決まっていた就職先を辞退し本格的に芸能界入りしたそう。
芸能界入りに反対していた父親の黒部氏からは相当に怒られたらしいのだが、最後は母親の口添えで芸能界入りを許されたそう(黒部氏は食うか食わずの生活になるかもしれない、生易しい世界ではないことを身をもって知っているからこそ反対したのだが、妻=吉本氏の母親から「自分だって親の反対を押し切ってやったのだから賛成してあげるべき」と言われ、返す言葉がなく以降は娘を応援するようになったのだと語っている)。
1996年の『ウルトラマンティガ』ではヒロインのヤナセ・レナ隊員を演じているが、当初は子供番組のイメージが強いため魅力を感じず、断ろうと考えていた。しかし父がとても喜んでくれたので翻意したという。
結果として『ティガ』で知名度が上がり、以来数多くの映画やテレビドラマで活躍することとなった。父とは『大決戦!超ウルトラ8兄弟』で親子役で共演している。
2001年にアメリカ人男性と結婚したが、後に離婚。2010年に同い年のパフォーマーアーティストと再婚。
現在は東日本大震災の影響で、沖縄県石垣島に移住している。