生徒会副会長(ニジガク)
ふくせいとかいちょう
アニメ版『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の登場人物。
CV:杉山里穂
1期
当初は学園にスクールアイドル同好会があることを知らず、スクールアイドルにも興味や関心を持っていなかったが、第11話にて、同好会から他校と連携した活動の許可を申請されたことをきっかけに興味を持ち、同好会に協力すると同時に優木せつ菜のファンになる。
しかし、せつ菜の正体が会長であることは知らず、高咲侑に誰推しか尋ねられた際に本人の前でせつ菜について語っていた。
せつ菜自身は嬉し恥ずかしで…。(なお、彼女は会長がせつ菜のファンだと思っている)
2期
せつ菜という心の拠り所が出来た為か、当初の硬い口調から、2期では特に声色が全体的に明るくなっている。
第6話で、色々とあり、会長がせつ菜であることを全校生徒に向けて明かした際には、この世のものとは思えない悲鳴(中の人曰く「オタクの雄叫び」)を上げた。その直後のA・ZU・NAライブを見たあとには、感激して号泣していた。
第7話ではせつ菜の「大好きは隠さない」に応える形で“せつ菜ラブ”に100%振り切った姿を見せており、スタッフ向けの法被にはせつ菜のフルネームの刺繍を入れたり(それを見た菜々は思わず引いてしまっている)、自作と思われる「SETSUNA LOVE」と入った団扇を用意する気合の入れようだった。