ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

加賀鉄男の編集履歴

2022-05-22 07:43:53 バージョン

加賀鉄男

かがてつお

『ヒカルの碁』の登場人物。

CV:伊藤健太郎


プロフィール

生年月日1985年1月8日
血液型A型
身長176cm(ヒカルがプロ試験に合格した時)
家族構成父、母

概要

進藤ヒカルの、中学時代の2学年上

の先輩。葉瀬中学校に在学していた頃は、将棋部に所属していて、将棋部部長を務めたことがある。

将棋部員でありながら、囲碁部の筒井公宏より囲碁が強く、筒井から大会の助っ人を頼まれていたが、囲碁嫌いという理由で断っていた。

囲碁が嫌いな理由は、囲碁教室に通っていた頃に、塔矢アキラから勝ち(1位)を譲られたこと、父親に認められなかったことが挙げられる。囲碁教室をやめてからは、もともと好きだった将棋に取り組んでいる。


創立祭で、ヒカルと出会い、彼(藤原佐為)の棋力の高さに感嘆し、ヒカル、筒井と共に、北区中学囲碁大会へ参加。彼自身は、大将を務めた。


未成年ではあるものの喫煙(アニメではガムに変更、あるいはカット)、半ヘルバイクなど、素行は悪いが、原作では、筒井と同じ受験校である。本人は「(筒井と異なり)勉強しなくても受かるから」と言っている。


登場は短い間であったものの、『ジャンプ』誌上における人気投票では三指に入るほどの人気を誇る。ガイドブックで「神の一手に最も近いのは?」というランキングでは、ヒカルとアキラを抑えて佐為に次ぐ2位を獲得している。




関連イラスト

鉄男


関連タグ

ヒカルの碁 進藤ヒカル 藤原佐為 塔矢アキラ 筒井公宏 囲碁

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました