滝壺理后
たきつぼりこう
ライトノベル『とある魔術の禁書目録』の登場人物。浜面の嫁。
概要
「アイテム」の一員で、いつもジャージ姿をしている。隠れ巨乳。
能力者同士で組織を組む場合、決まって非情な思想を持っているメンバーが揃っている事が多いが、彼女はそんな殺伐とした中でも癒し系な存在。性格もおとなしめで優しい。
アイテムの雑用になった浜面仕上も、彼女の優しさにより幾分救われていた。
レベル4の大能力者で、能力は能力追跡(AIMストーカー)。
垣根帝督によるとレベル4の中でもレベル5に最も近い存在らしい。
彼女自体は戦わず、体晶という物を用いて能力者の位置確認をすることで他のアイテムのメンバーを援護する。
しかし、能力を使いすぎると体に重度の負担がかかってしまう。
スクールとの交戦時も浜面を助けようと能力を乱用してしまった結果、瀕死状態に陥ってしまった。
この時は浜面の機転により一命を取り留めたものの、体晶による副作用は未だに収まってない模様。
しかし、自分を守ってくれると誓った浜面を本気で愛しており、浜面とは相思相愛の関係である。
浜面爆発しろ。
アニメ「とある科学の超電磁砲」12話でワンカットのみ登場(幻想御手のアンインストールプログラムを流した時)。