CV:清水一貴
概要
「獄門塾殺人事件」より登場する極問塾の生徒(理系)。得意科目は化学。
三白眼のイケメン。女好きなようで、美雪に盛んにモーションをかけていた。
二番目の死亡者で、死後は化学の「燃焼」に見立てて燃やされる。
ダイイングメッセージを残したり、(彼が何かやったわけではないが)殺人計画の予定変更をせざるを得なくしたりと、何気に重要人物。
真相
実は彼もいじめグループの1人で、海堂と共にリーダー的存在だった。近衛も高遠が関わる事件の例に漏れずゲスな被害者だが、藍野の事件の後に濱に問い詰められた際に「やったのはお前だろ」と恫喝した上で彼女に責任をなすりつけるなど、海堂と並ぶ外道さを見せる(アニメ版では近衛の外道さはそのままだが、上記の発言は鯨木がしている)など、本作でも一二を争う屈指の鬼畜外道の被害者である。
だがその報いか、最後は氏家先生にチョークを持って来るように言われて教室から出され、これまで自身が虐げていた濱の手でニコチン毒を注射されるという因果応報の末路を辿る。ハッキリ言って自業自得であり、同情の余地など無いだろう。
林智雄(リン・ジーション)
演:リン・ボーホン
ドラマ版に登場する人物で、未登場の近衛に相当する。設定も原作の霧沢のような気弱な性格以外すべて継承しており、末路も近衛と同じ末路をたどっている。