ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

切り抜きの編集履歴

2022-07-24 09:21:14 バージョン

切り抜き

きりぬき

複数の意味について解説。

曖昧さ回避

  1. 紙や布の一部を切り取って別の形にすること。
  2. 動画サイトにおける投稿スタイルの一つ。

1の概要

まぁめいど


文字通り、紙や布といった物の一部をハサミやカッターなどの道具を用いて切り抜くこと。そこからさらに形のある物へと加工し、アートとして表現する。

pixivにおいては上記のような切り抜き絵や、切り抜いた紙を折り紙のように立体化させたリアリティのある作品が投稿されている。


2の概要

【切り抜き漫画】昭和のアニメみたいなしゃべり方の尾丸ポルカ


長時間に渡る動画の一部を編集で抜粋すること。また、そういった動画全般を指す。

このような動画を投稿する人は「切り抜き師」とも呼ばれている。

主にYouTubeでこの投稿スタイルが盛んに行われており、中でもバーチャルYouTuberの動画配信を対象とした切り抜き動画が多く投稿される傾向にある。

Vtuberの動画配信は最短でも30分〜1時間、最長だと12時間直前にまでなり、リスナー側も視聴を継続するのに時間の余裕が求められつつある。

そういった余裕がないリスナーには配信の要所要所のみを的確に見られるのでありがたい存在でもあり、Vtuber側も知名度の向上に繋がるので切り抜き動画の投稿を許容・推奨している事が多い。

また、音声のみを切り取って自作の漫画やアニメーションとして表現する動画も多く存在し、こちらも人気が高い。


ただし、企業勢Vtuberの切り抜きを投稿するには特定のルールが設けられている場合もあり、投稿の際には規約などの文面があればしっかり目を通しておくなど、注意が必要。

また、一部ではサムネイルの時点で誤解や悪印象を与えかねない悪質な切り抜き動画も散見され、問題となっている。


切り抜き動画の中にはアニメや映画といったものを無断で投稿しているものもあり、それらは切り抜きではなく違法アップロード動画として扱われる。

このような動画を見つけた場合、公式コンテンツ等の著作元やYouTubeの運営への速やかな報告が推奨される。

過去にはこの違法アップロード問題により逮捕者が出た事もある。→ファスト映画


関連タグ

  カット

動画サイト 編集

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました