概要
最終編における石化耐性防具「エリアルシリーズ」を持つボスの1体。
ほかのボスと違い、どこで戦闘になるかが決まっていないのが特徴。なぜならこいつは主人公たちの逃げた回数をカウントしており、100回逃げた瞬間に襲い掛かってくる存在だからである。
時に場違いなほど強い魑魅魍魎が立ちはだかる最終編。どこに行っても敵だらけ、時には逃げ出したくなることもあるだろう。デスプロフェットとは、そんな心理に先回りして仕留めてくる狩人なのであった。
いきなり出てくるわけではないが、カウントが95に達すると出現宣告が入る。
「臆病者め⋯逃げてばかりいるな⋯ あと5回だ⋯」
「100回 逃げたな⋯ おのが呼び込んだ運命からは逃げることはできぬ⋯」
当然、デスプロフェットからの戦闘は逃げる事が出来ない。しかも「石化球体」という技を用いて石化状態による擬似的な一撃必殺を使うため、少人数では特に危険。
しかし背後に重大な弱点があり、ななめ後ろから攻撃すると「シッポはイヤーン」という気の抜けた自滅技が発動して簡単に倒すことができる。
なお、出現のヒントは「本能のダンジョン」で石化したワタナベ親子から聞くことができる。アキラの超能力で心を読めば教えてくれるだろう。