概要
『プライヤーズ』をベースに製作された『ツールロボ』群。『大河』がゾンダーロボ『EI-02』戦後に述べた「敵を倒しても街を破壊したら同じ」事を理由に、あらゆる地域に在る物質を瞬く間に修復させられる修理屋集団を構想した結果と推測される。素材を切る『千手観音』、素材を化合物で接着させる『接着剤』、異なる物質同士と溶接させる『溶接』が新たにメンバーに追加され、古参の『プライヤーズ』も組み込まれユニットチームとして再編。有事には空を埋め尽くす数の機体群が三機一組で破壊された空間や、都市など人工物だけでなく、ダメージを負った勇者ロボ達の修復作業も直ぐ様取り掛かる。驚異的な修復能力と補修速度は勿論の事、逆に人海戦術での解体作業をもこなし、機動部隊との連携で市民生活への人的被害を最小限に押さえられ、完全な形で作戦遂行の目処が整えられた。
一方で、破壊により被った建築物を修復する為に膨大な修復パターンを覚える理由から、やはりAIに喋る機能を持たせられていない。
格納されている『ディビジョンⅡ 万能力作驚愕艦カナヤゴ』は『ガッツィ・ギャラクシー・ガード』結成時は既に完成、就航していたが、『原種大戦』下では量産化には間に合わせられず、全員がロールアウトしたのは『機界新種』との戦闘後であった。
基本データ
機密事項故に不明