浅倉唯
あさくらゆい
概要
アイドルに憧れて大学進学を機に青森から上京、親に内緒で芸能活動を始めた。2020年から現在の事務所に所属し、2021年9月に『仮面ライダーリバイス』にて敵幹部であるアギレラ役で女優デビュー。これにあわせて週刊プレイボーイにて水着グラビアデビュー。グラジャパアワード2021グランプリを受賞し、ポストえなこの呼び声も見える。
浅倉本人の話によるとリバイスのオーディションに落ちたら芸能界を引退して青森に帰るつもりだったと語っている。『仮面ライダーリバイス』では、当初は五十嵐さくら役でオーディションを受けていたが、童顔であるが故か制作側が年齢を把握しておらず、女子高生を演じるにはちょっと大人すぎたため、急遽アギレラ役を務めることとなった。
ちなみに、「浅倉唯」という名前は芸名であり、「浅倉」は自身が『タッチ』の浅倉南の大ファンであること、「唯」は今まで生きていてその名前が一番可愛いと思い漠然と付けたらしい。
撮影現場で度々一緒だった井本彩花とは仲が良く、休憩中やインタビューでもまるで姉妹のように戯れていることがあるという。
同じ事務所の俳優・世古口凌とは親友で家族ぐるみの付き合い。母親同士が仲が良いため、お互いに芸能活動についての悩みを相談することがあり、後述するストーカー被害に関しても世古口に一度相談したという。
盗撮・自宅への侵入・ストーカー被害
2022年6月28日、浅倉の所属事務所「LIBERA」が公式サイトにて彼女への撮影現場近辺での付き纏いや自宅への侵入、盗撮などのストーカー被害を公表。「現在、警察や弁護士に相談しており、今後も従前のような行為が続くようであれば、刑事告訴を含めた断固たる処置を講じる所存でおります。」と法的措置を宣言した。
関係者の証言によると、現在は身の危険を考慮してホテルでの生活を強いられているらしい。
この発表の2日後、FRIDAYが世古口との熱愛を報道したため、ファンからは「ストーカーってFRIDAYの記者じゃね?」という声が散見されることとなった(なお、報道に関しては上述の通り親友としての間柄であるため世古口も事務所も否定している)。このような批判を受け、FRIDAY側も公式Twitterで投稿していたニュース記事を削除して鎮静化を図ろうとした。
その後、7月5日に自身のInstagramにてコメントを発表。事件の経緯について説明しており、所属事務所の対応が後手後手であったことや事務所側の公式声明文と本人のコメントに齟齬が生じていることが明らかになった。
事務所との対立と解雇疑惑
2022年8月25日のFRIDAYにて、撮影現場での遅刻やわがままによる撮影の中断といった素行不良が原因で事務所と対立しており、8月末を以て解雇されることが噂されていることをスクープされた。素行不良については詳細不明だが、当の事務所はこの報道について否定的なコメントはしていなかったため、彼女と事務所の間に溝が生じていることは確かだといえる。ただ、この報道のせいで「夏木花」としての今後の客演の可能性が低くなることを心配するファンが続出している。
この報道に、即日浅倉氏本人が自身のInstagramを更新し、報道通り8月いっぱいで事務所を退所することと素行不良等が事実無根であること、以前から退所に向けて事務所と話し合いを重ねていたことを報告した。コメントにて、浅倉氏は「苦しい思いをしている中、私を救ってくれたのはお仕事であり、関係者の皆さんでした。それを自ら蔑ろにしたことは一切ありません。」「活動は今まで通り続けて参りますので、今後とも応援していただけると幸いです。」と仕事に対する真摯な気持ちとファンや関係者の方々への感謝、これからの展望を綴った。
彼女のこの投稿を受け、事務所は本来の契約終了日である8月31日ではなく、前日の8月30日に浅倉を解雇したことを公表。このことについて、事務所は「諸般の事情並びにご迷惑をお掛けした関係各所様へのけじめ」「出演中の作品との調整、手続きがありこのタイミングとなりました」とコメントしている。
出演
- 『仮面ライダーリバイス』(2021年9月5日~):アギレラ/夏木花 役