概要
『燃えろ!!ロボコン』の主人公。
抽選で当たった栗原家に居候するお手伝いロボット。人間と仲良くするのが使命。
エネルギー源は電気エネルギーで、コンセントから給電可能(これが原因で栗原家の電気代が逼迫したばかりか、無理に給電すると街一体を停電させてしまう)。
失敗した時には両手で頭を押さえて「ウララ〜」というのが癖。
「ロボレナリン・全開!」の言葉と共にフルパワーを発揮する。さらに本気を出した時の掛け声は「根性! 根性!ロボ根性!」
先代同様、ゴキブリが苦手で遭遇すると大暴れで周囲を破壊してしまう。
デザインは概ね先代ロボコンを踏襲しているが、胴体の下部分にヘッドライトが追加されるなど自動車らしいフォルムになっており、ロボコンカーへの変形がより現実的なものになった。
各話での活躍(?)
1話
空から落下し、栗原家の屋根をぶち抜いて初登場。
「まずは裸の付き合いを」と言って家族と一緒に入浴しようと風呂掃除をするも、ゴキブリを見てパニックを起こし蛇口を破壊。
栗原一家は車(トヨタ・マークⅡ)を出し温泉へ向かうと、自身もロボコンカーに変形し追いかける。
だが、栗原一家を乗せた車は「通行禁止 落石注意」の看板に差し掛かったところでブレーキが利かなくなり暴走、いよいよ崖から落ちそうになったところで腕を伸ばして車を引き上げた。
2話
冒頭、充電するために通話中のママさんを尻目に電話線を抜き、給電プラグを空いたコンセントに接続する。
隣町のおばさんに茶碗を届けるのをジュンのはじめてのおつかいに決め、2人で出かける。
しかしママさんはロボビンに配達を頼んでおり、勝手に持ち出して怒られる。
途中で寄り道し、ジュンとはぐれてしまう(ジュンの方もロボコンを追いかけているうちに道を忘れてしまった)。
そのうちににわか雨が降り、さらに寄り道したことで口喧嘩になりすねるも、寒そうなジュンのために肉まんを買って来る。
2人は仲直りし再出発するが、偶然ロボビンと出くわし荷物を取り合ううちにロボボスも現れ彼も「二度と配達できないようグシャグシャにしてやる」と荷物を破壊しようとする。
ロボコンは荷物を守るべくロボボスと戦闘、見事ロボボスを投げ飛ばし無事おばさんの家に茶碗を届けた。
これで100点だと浮かれるロボコンだったが、結果は0点。
理由はあの直後投げ飛ばされたロボボスが天井をぶち抜いておばさんの部屋に落下したことで件の茶碗が割れたためであった。
その晩、先の2件で機嫌を損ねたママさんに「ジュンと一緒に夕飯の支度、手伝いなさい!」と怒鳴られるが、エネルギーが切れかかってるからと再び給電。
しかし、急速充電したために栗原家はおろか、近隣の家まで停電してしまい、家族から大目玉を食らう。