概要と現状。
「本好き公式外CP」とは、小説『本好きの下剋上』の二次創作作品のうち、設定を公式と大幅に変更したつもりでかいた作品に「原作と違う」などの苦情を言われたくない場合に二次創作作者自身が付けるタグとして、2018年4月に提案されたタグです。
タグの見た目とは違い、カップリングを公式かどうかに分けることが目的のタグではありませんでしたが、2022年現在、誤解を招き続けていると考えられる状況です。
タグの見た目からは主旨がわかりにくい点。
発案から4年もの時間が経過し、本好きの下剋上という作品をとりまく環境やpixivの機能などにも変化があった点。
さまざまな点を念頭に置き、当タグがトラブル予防の手段として現在でも現実的であるか、メリットとデメリットの比率は望ましいのかなど再考することは有用であると考えられます。
しかしながら事典というのは現状に沿って変わりうるものである。
またわかりやすくあるべきである。
そもそもなぜ公式外ではなく公式外CPとあるのかを踏まえればある意味当然と言われても仕方のない流れとも言える。
なお現在においては「公式外設定を表すものに捏造や捏造しかない」などがあり、加わえて、ともすれば読み手に丸投げするような「怒らない方限定やなんでも許せる人」などのタグも活用されているため原案とされる主旨の回復は見込めないと思われる。
使用方法。
二次創作者の方へ
・公式に無いCPだからと言って、必ずしもつける必要はありません。
・原作至上主義の読者の目に触れて、苦情を申し立てられたくない、と思う場合の自衛にお使いください。
・原作タグ『本好きの下剋上』及び、腐向け 百合 厳しめ 捏造 オリキャラ フェルマイなど、他のタグと併記可能です。
読者の方へ
・公式に沿わない二次創作を読みたくない場合は、『本好き公式外CP』のタグをミュートあるいは、マイナス検索してください。
・プロフィールあるいは、シリーズ1作目などで作者本人の要望がある場合を除いて、他者の作品にこのタグをつけないでください。
・このタグをつけるよう、作者に強要しないでください。
・このタグが付いている作品に関する「原作と違う、公式タグを外してください」「地雷です、見たくなかった」などの苦情は受け付けません。
当タグは、提案者が繰り返し「本人が付けるタグ」「強要はしないでください」と書いている通り、『公式設定にそっているかどうかも、タグを付けるかどうかも、判断するのは本人であるべき』として提案されています。
言い換えれば、公式外なのかどうか、タグをつけるかどうかを、他者が選んだり、決めつけたり、押し付けたりしてはいけないとしているのです。
これは当然なされるべき配慮と言えるでしょう。
異なる視点の意見を取り入れようとして作られたタグですから、一方的な決めつけ・押し付けに使われては意味がありません。
また、『本好きの下剋上』は非常に多い情報量を持つ作品であり、「どこからどこまでを記憶・把握していて、どれを公式と思うのか」にも、個人差や選択肢があります。
二次創作を目にして「公式と違う」と感じるかどうかは人それぞれであり、違うと感じる人もそうでない人もいて当たり前なのです。
(しかしながら基点、原典とされる原作Webが完結して以降に作られたタグであるためカップリングに関しては終了時点を基準にしている読者が大多数派を占めることは否定しようもありませんし、否定すべきでもありません)
当タグは「公式とは設定を変えてかいた作品」に使えるものですが「失敗した」と言っても過言ではない状況に陥っていると言えるのではないでしょうか。
補足
さらに、公式CP・公式外CPを使うならば、『なにをもってCPとするのか』にも個人差が出てきます。「公式CPかどうかに分けると言っても、本人視点の恋愛感情の描写はまだない組み合わせを公式と言い切ってしまって良いのか」などと判断に迷う声もあがっていました。
現実問題として書き手と読み手双方の負担を減らすため、こちらについては本好きの下剋上NLカップリングタグ一覧を参照にされるといいでしょう。