ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スウィートな概要

「レディース&ジェントルメン。このスウィートなアップルをワンバイトすれば、ユーは世界一ビューティフル・・・そして魅惑的なヴィランズの世界へ・・・私たちのフレンドになれるのです。」

2015年のディズニーハロウィンに際し「人間をヴィランズの世界に勧誘する」目的で、マスターヴィランズに各手下たちが「人間を魅了する姿」へ変えられ、人間の世界に派遣された。

アップルポイズンもその一人で、彼の正体は白雪姫のディズニーヴィランズであるウィックド・クイーンの手下の毒りんごである。司会を務めるMr.Vからは「彼の持つりんごの秘密とは・・・」と紹介されている。

キャラクター

背が高く、他の手下の中でも上品で大人びた印象の男性。目元に青黒い隈がある。

行動も紳士的で、アトモスショーでの退場の際にプリティ・スカーをエスコートする姿が度々見られる。自己紹介時は英語交じり(いわゆるルー語)で口上を述べるが、それ以外では普通に喋る。

常に毒林檎を持っている。ゲストに「好きな果物は?」と訊くこともあり、その際に「リンゴ」と答えるとたいへん喜ぶ。

黒いロングジャケットや彼の書くサインには林檎のモチーフが窺える。先端恐怖症らしい。

台詞を噛むのはご愛嬌。噛むのは林檎だけではないとのこと。

決めポーズは両手を前にクロスさせ、りんごを掲げるような姿。

ほかの手下とは基本的に分け隔てない交流関係にあるが、ジャックハートとは仲が悪い。理由は身長差。

他のリクルーターとの関係及びエピソード

ヴィランズレディ

プリティ・スカー他の手下からは嫌われ気味の彼女をエスコートする。あるリクルーティングの成功時には、喜びの勢いでスカーの頭を上からペシペシモフモフしていた。
Ms.ハーデス遅刻をしてしまい、現場が一緒で先に来ていたハーデスに怒られる。
ホックアトモスでの手下グリではよく一緒にいる光景がみられる。ホックに手に持っていた林檎を狙われた際には触られまいと制していた。
ファージャセイリングでまわる指定の場所をファージャの勢いに負けて譲るなど、押され気味になる。
ヴェールジャックハートとの喧嘩中にふたり揃って怒られる。ヴェールの鐘の音や歌には基本耳をふさぐことが多いが、あるときは彼女の歌を褒めていたことも。

メンズヴィランズ

エイトフットのジョースカーの自己紹介に硬直し倒れそうになったエイトフットを支える。その場に居合わせたジャックもこの時ばかりは支えるのに協力していた。
ジャックハート自他共に認める犬猿の仲。普段はジャックからちょっかいをかけることが多いが、アップルポイズン自身から「小さくて見えなかった」とジャックを身長についてからかったり、ゲストのジャックに関するアイテムやサインを見かけると嫌そうな顔をして「燃やしてください」と吐き捨てることがある。
Mr.ダルメシアセイリングでの再集合でアップルポイズンがなかなか来ないと、ダルメシアが迎えに行くことが多い。(ジャックに迎えに行かせると喧嘩になるため)
マルフィマルフィが「嫌いな食べ物はアップルパイ」と発言した際にイラつく場面がある。

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名